人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティアレラ と 花盛りのパンジー、ボタニックガーデンでのお買い物

今日も雨降りです。
ティアレラ と 花盛りのパンジー、ボタニックガーデンでのお買い物_e0102713_16325569.jpg
2年目のティアレラが綺麗に咲いてくれました。花穂もたくさん上がって、ヤマボウシの株元をパァっと明るく演出してくれています。
ティアレラ と 花盛りのパンジー、ボタニックガーデンでのお買い物_e0102713_2024792.jpg
小さな星がたくさん輝いているよう。ピョンピョン飛び出ている しべ が星が輝いているように見せているんですね。
ティアレラ と 花盛りのパンジー、ボタニックガーデンでのお買い物_e0102713_16443272.jpg
春になって庭のパンジーたちも爆発的に花をつけています。もう少しでパンジーの時期も終わりなので最後に綺麗な姿をご紹介させてください。
これは“ももこ”。咲き始めはこんな濃い目の桃色ですが、咲き進むにつれて白く退色していきます。
ティアレラ と 花盛りのパンジー、ボタニックガーデンでのお買い物_e0102713_16445346.jpg
名無しだけどお気に入りの小輪パンジー。徒長もしないで、きゅっとまとまってタワー型に咲いています。
ティアレラ と 花盛りのパンジー、ボタニックガーデンでのお買い物_e0102713_16451743.jpg
パンジー モザイクの寄せ植えです。作った当初の写真と比べるとモザイクの成長っぷりにビックリ。他の花材を押しのけるようにして幅をきかせています。鉢内の陣取り合戦はモザイクが圧勝って感じ。モザイクの後ろに入っているドドナエアは最近少しずつ緑葉になってきています。
ティアレラ と 花盛りのパンジー、ボタニックガーデンでのお買い物_e0102713_16463587.jpg
直径50cmくらいの大鉢に数種類のパンジーを植えた“ごった煮”もやっと見られるようになりました。ラウンド型っていうのかな?横から見ると半円形に茂ってくれて、単純な寄せ植えなんだけどリーフ類の中に置くと見応えあります。来年も作ろうかな。
ティアレラ と 花盛りのパンジー、ボタニックガーデンでのお買い物_e0102713_1647123.jpg
水曜日にfire-girlさんとガーデンカンパニーとジョイフルに行ってきました。
左の背の高いのはベロニカ マンハッタンブルー、その手前の斑入り葉は斑入りベロニカ ミフィーブルート。(共にガーデンカンパニーにて)
ガーデンカンパニーの後はジョイフルへ。
この春ボタニックガーデンに宿根草売り場が併設されたのですが、あまり見かけないものがたくさん並んでいて、ちょっと興奮しちゃいました。プランツタグもボタニックオリジナルのものがついているんですよ。見たことない名前のものもあるので、できるならPC片手に調べながらお買い物したいって思ってしまいました(笑)
右端がフォプシス スティローサ、その隣がアエゴボディウム(斑入りイワミツバ)、上がユーフォルビア パルストリス。
ティアレラ と 花盛りのパンジー、ボタニックガーデンでのお買い物_e0102713_1651144.jpg
斑入りベロニカ ミフィーブルートのアップ。斑の入り方が鮮やかで綺麗~

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2008-04-26 17:48 | 買い物

<< 満開のクレマチス モンタナ、西... 庭の主 と ブルー&ホワイトの... >>