人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の主 と ブルー&ホワイトのお買い物

セリンセの葉陰に・・・
庭の主 と ブルー&ホワイトのお買い物_e0102713_1864484.jpg
アマガエルを発見!大きさからすると数年前から庭に住んでいる“主”かもしれません。このカエルが害虫を食べてくれるのかと思うと愛情さえをも感じてしまいます。私って変かしら・・・
この主以外にもチビアマガエルやトカゲもよく見かけるようになってきました。カエルやトカゲは可愛いんだけど、昨日の朝鉢を持ち上げたら鉢底に大きな幼虫が隠れていてビックリ仰天・・あの類にはまだ免疫がつかなそうです。
庭の主 と ブルー&ホワイトのお買い物_e0102713_1871317.jpg
先週のお買い物です。つい、つい買っちゃいました。
前列。姫シャガ(×3)、スーパーチュニア(×2)、ペチュニア。
後列。リクニス ホワイトロビン、玉シャジン、西洋オダマキ、サルビア(?)。
庭の主 と ブルー&ホワイトのお買い物_e0102713_20482710.jpg
買ったお花たちのアップです。左上から玉シャジン、姫シャガ、リクニス ホワイトロビン、ペチュニア(ノーブランド)。
玉シャジンの花って金平糖みたいで面白い形。姫シャガはシャガの約1/2サイズの草丈。お花も小さめです。ノーブランドのペチュニアは育てたことがないんですが、この紫のスジスジに惹かれて思わず・・¥80とお安かったのでブランド苗と比べてどんなものかチャレンジしてみようと思って。
庭の主 と ブルー&ホワイトのお買い物_e0102713_8231039.jpg
家にあった苗と合わせて寄せ植えを作りました。
庭の主 と ブルー&ホワイトのお買い物_e0102713_82355100.jpg
上から見た状態です。
ニューサイランから右回りにサルビア(名称不明)、斑入りシレネ ユニフローラ、銅葉ミツバ、ベアグラス、玉シャジン。写真だとよく見えませんが中央に冬越ししたペチュニア さわらび も入れています。
銅葉ミツバとベアグラスはseyamaさんから頂いたものです。どうもありがとうございます!
庭の主 と ブルー&ホワイトのお買い物_e0102713_20444296.jpg
↑でサルビアと書きましたがプランツタグがついていなかったので正式な名前が分かりません。昨日fire-girlさんから○○かな?と教えてもらいましたがカタカナに弱い私は家に帰ってきたら忘れてしまいました・・・。草丈は30cm弱で、紫色の涼しげな花をつけた花茎がたくさん持ち上がっています。

昨日はfire-girlさんと苗屋さんをハシゴしました。またいくつか買ってきちゃいました。お買い物したものたちはまた後日up します。

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2008-04-24 08:28 | 買い物

<< ティアレラ と 花盛りのパンジ... カレンデュラ、モンタナ、桜でま... >>