人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い花 (タイツリソウ、スノーフレーク、シンバラリア)

昨日は丸1日雨降りでした。最近2,3日おきに雨が降るサイクルですよね。
昨晩は肌寒くてまた冬のフリースを引っ張り出してきて着ていました。・・実はエアコンのお世話にも。暑い位の日もあったり昨日みたいな日もあったり。風邪ひきやすいですよね、気をつけないと。
白い花 (タイツリソウ、スノーフレーク、シンバラリア)_e0102713_710077.jpg
タイツリソウ。去年の春に買って庭に植えたはいいけど、夏に縮小して姿を消してしまっていたのでてっきりダメになったと思っていました。(夏が休眠期だったんですよね~)
そんなこんなですっかり忘れていたのに、ふと気づいたら新芽がニョキニョキ、しかも新芽の真上に石(写真の下に写っているのと同じサイズのもの)があったみたいで、それをよけるように地中を迂回して顔を現してきたんです。植物って意外なところで力強さを感じさせますよね。
白い花 (タイツリソウ、スノーフレーク、シンバラリア)_e0102713_7112448.jpg
鯛を釣り上げている様子に似ているからタイツリソウと命名されたそうですが、私には鯛には見えません~。
白いハートの花が連なっていて可愛い!
白い花 (タイツリソウ、スノーフレーク、シンバラリア)_e0102713_1701513.jpg
他のお宅より遅い開花のスノーフレーク。電柱との小さな隙間が生息スペースです。どんどん増えるというけど、うちのは去年と大差ない感じ。増えようにも場所がないから??
隣の丸みを帯びた葉はヒペリカム。瑞々しい新葉を展開させています。
白い花 (タイツリソウ、スノーフレーク、シンバラリア)_e0102713_1702789.jpg
またの名をスズラン水仙とも言うように、スズランみたいな花ですよね。緑色のスポットがいいアクセント。
白い花 (タイツリソウ、スノーフレーク、シンバラリア)_e0102713_171261.jpg
シンバラリア ホワイト(コリセウムアイビー)も小さな可愛らしい花を咲かせています。肉厚のコロンとした葉もカワイイ。
白い花 (タイツリソウ、スノーフレーク、シンバラリア)_e0102713_1711962.jpg
我が家は冬の間も常緑のままでしたが、普通は枯れこむのかしら。春になって暖かくなってきたらこんな風に蔓を伸ばして動きが出てきました。私はわざわざ園芸店で買ってきたんだけど、原産のイギリス(ヨーロッパ)では普通に雑草として扱われているんですって。こぼれ種でもよく増えるそうですし、うちでも手に負えなくなる日がくるのかしら。
白い花 (タイツリソウ、スノーフレーク、シンバラリア)_e0102713_1714127.jpg
クレマチス 白王冠を植えている大鉢のグラウンドカバーの役割をしています。両サイドには今年のお気に入りパンジー クリスタルマーメードが爆発的に花をつけています。同じクリスタルマーメードでも株によって発色の幅がかなりあるパンジーです。
ペチュニア系にチェンジしたいとも思ってるんですがこんなに頑張っている様子を見ると二の足を踏んでしまいます。

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2008-04-19 09:06 | green

<< カレンデュラ、モンタナ、桜でま... ムスカリ、カレンデュラ、折れた... >>