人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムスカリ、カレンデュラ、折れたアーグティフォリウス、緑化フェア

しばらくぶりの更新になりました。4月に入り息子も晴れて幼稚園に入園。
幼稚園が始まったら時間もできるだろうと思いきやなかなか企み通りにはならず、その他諸々と立て続けに用事が入りすっかりPCから遠ざかっていました。そうしている間にも庭はものすごいスピードで緑の面積が増えていき・・・それを目の前にして私の気持ちは焦るばかり。なんか庭の変化について行けずに置いてきぼりをくらったような?
今週位から花粉症も落ち着いてきたので、庭遊びもしたいしお出かけもしたいし!本当に春って忙しい。貴重な春の時間を大切に過ごしたいです。
ムスカリ、カレンデュラ、折れたアーグティフォリウス、緑化フェア_e0102713_15574989.jpg
アルメニアカムから遅れること数週間、ムスカリ ラティフォリウムが咲きました。薄いブルーと濃紫のツートンカラーがシックでカッコいいムスカリです。葉っぱがダラダラ伸びないところも嬉しい。今年は鉢で咲かせたけど、花が終わったら庭のどこかにしのばせておこうと思います。
ムスカリ、カレンデュラ、折れたアーグティフォリウス、緑化フェア_e0102713_15581234.jpg
そして脳内さんから苗を頂いたカレンデュラ コーヒークリームがポツポツと花を咲かせ始めています。こんなに立派な株になりました!(脳内さんどうもありがとうございます♪)
ムスカリ、カレンデュラ、折れたアーグティフォリウス、緑化フェア_e0102713_15582733.jpg
咲き始めるところです。本当に可愛らしい花ですよね、花びらの内と外の微妙な色合い。コーヒークリームって命名に思わずうなずいちゃいます。
ムスカリ、カレンデュラ、折れたアーグティフォリウス、緑化フェア_e0102713_15584952.jpg
我が家のアーグティフォリウス。先週の強風(嵐?)で根元からポッキリと倒れてしまったんです。お花が終わりかけだったのが不幸中の幸いで、諦めもつきました。株元から出てきている新芽も大きくなってきたので無事世代交代できそうです。
ムスカリ、カレンデュラ、折れたアーグティフォリウス、緑化フェア_e0102713_1559666.jpg
株もとのアップ。こんな感じに折れちゃってます。
今年の春はなんだかちょっとおかしい。雨も多いし、強風をともなう悪天候が多いんです。今まではこんなことなかったような?

------------------------------------------------
話は変わりますが、今月の始めに、群馬で開催されている緑化フェアのいせさき会場に桜を見に出かけてきました。今更桜?情報が古くなってしまいましたが・・・
ムスカリ、カレンデュラ、折れたアーグティフォリウス、緑化フェア_e0102713_15595276.jpg
中央のモニュメントは糸車をイメージしているのかな?伊勢崎市は織物の街だったそうなので・・・
ムスカリ、カレンデュラ、折れたアーグティフォリウス、緑化フェア_e0102713_1601058.jpg
中央広場にはカラフルな花壇。パンジーをメインにルピナスなど1年草で構成されていました。
ムスカリ、カレンデュラ、折れたアーグティフォリウス、緑化フェア_e0102713_1603992.jpg
私が目を引いたのはこれ。ルピナスとネモフィラが植えられていた一角です。色とりどりのルピナスタワーがこんなに乱立している様はもちろんですが・・・
ムスカリ、カレンデュラ、折れたアーグティフォリウス、緑化フェア_e0102713_161143.jpg
黒、白、ブルー、紫のネモフィラのカーペットが綺麗でした!庭にスペースがあるならこんな風に楽しむのもアリだなと思いました。

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2008-04-17 16:47 | green

<< 白い花 (タイツリソウ、スノー... セリンセ と ニューサイラン、... >>