人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの花、庭のエリシマム と 褪せたアガベ

こちらは日曜の午後からしとしと雨が降り続いていましたが、今日のお昼前からはお日様が戻ってきました。でも冬に戻ったかのような強風も復活。春にしてはまだちょっと寒いので残っていた灯油も朝晩活躍しています。
カタクリの花、庭のエリシマム と 褪せたアガベ_e0102713_16301583.jpg
日曜日に栃木にあるみかも山公園に行ってきました。カタクリの花が群生していることで有名な公園です。サクラも一緒に見られるかと思ってましたが1~2分咲きといったところでまだ全然早かったようです。カタクリとは咲く時期が違うんだから当たり前ですね。
カタクリの花は一見地味ですが、楚々とした美しさがありますね。反り返った花びらが軽やかで可愛らしいです。
カタクリの花、庭のエリシマム と 褪せたアガベ_e0102713_16304372.jpg
斜面一面にカタクリの花が。とっても綺麗でした。
カタクリの花はお日様が当たると花が開くそうです。この時は曇りがちだったのでちょっと花が閉じ気味だったのが残念。この後“わんぱく広場”なるところで思いっきり遊び、下山。
カタクリの花、庭のエリシマム と 褪せたアガベ_e0102713_16311274.jpg
隣接するとちぎ花センターの写真です。パンジーの花が一面に植えられています。お天気だったらもっと綺麗だっただろうな。
息子は階段を駆け上がり、駆け下り・・・そして案の定転んで泣き叫んでいました(笑)
これからは暖かくなるからお出かけもしやすくなりますね。今年はお花見行けるかしら。

----------------------------------
ここからは場所を変えまして、庭の様子です。
カタクリの花、庭のエリシマム と 褪せたアガベ_e0102713_16315069.jpg
カラーリーフとして気に入っているエリシマム コッツウォルドジェムですが、こんな花が咲いています。くすんだスモーキーピンクの花。まだ1輪だけなので、花数が増えたらもっと目を引くかも。
カタクリの花、庭のエリシマム と 褪せたアガベ_e0102713_16321283.jpg
株全体はこんな状態。黄色い斑が鮮やかで面白い草姿です。
手前に写っている白い蕾は前回ご紹介した原種チューリップのトルケスタニカです。朝はこんな風に花が閉じていて、お日様が当たると花が開きます。
カタクリの花、庭のエリシマム と 褪せたアガベ_e0102713_16331126.jpg
冬の間ガラスの温室(無加温)に入れておいたアガベです。(買ったときの写真はこちら
緑が色褪せ、ちょっと元気がなさそう。今年の冬は例年に比べてかなり寒かったので仕方ないのかもしれませんが、外側の葉も少し傷んでしまいました。
まだ小さいから室内で冬越しさせることもできたんですが、子供がいるとトゲが危ないので敢えて外での冬越しになりました。暖かな陽をたくさん浴びて、復活してくれることを強く願っています。

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2008-03-31 17:48 | お出かけ

<< セリンセ と ニューサイラン、... 原種チューリップ(ブルーチュー... >>