遅ればせながらクリスマスローズが開花しました。

ポカポカ陽気が続いています。もう寒の戻りはないのかしら。
そして写真を撮ったはいいけど、バタバタしていてupできずにいました。数日前の写真ですが・・我が家のクリロー(オリエンタリス)もやっと咲きそろいました。何の変哲もない普通の子ばかりですが、最初に買ったものばかりなので愛着はあります。
e0102713_5492320.jpg
ホワイト。開花2年目なので、花茎も増えました♪
e0102713_5494397.jpg
手前がアプリコット系、そして奥が紫系です。
こちらの2株は花茎が短めなんです。咲き始めだからかと思ってましたがまだ変わらず・・。先日クリローの本を立ち読みしていたら、クリローにも高性と矮性があるんですって。プランツタグにそんな表示は見たことないけれど・・・この2株はその矮性に属するのかしら。どちらにしても花を撮影するには地に這いつくばらないと無理です(笑)
e0102713_550119.jpg
これぞシンプルイズベスト!と言いたくなる位、混じり気のない白。これもお気に入りですが・・
e0102713_5502499.jpg
今年はこの子が一番好み。内側はアイボリー色ですが、外側がほんのりピンクなんです。
e0102713_5504187.jpg
横顔美人とはこのことよね、と思いながら眺めています。
e0102713_5534891.jpg
そしてクレマチスたちも続々と芽吹いてきました。
上段左から。ダッチェスオブエジンバラ、草ボタン、白王冠。そして下段左から。ヘンダーソニー、フェアリーブルー、ポリッシュスピリット。
暖かさにつられて、庭の植物たちも続々と動いてきました。それと平行して私のお買い物熱もウズウズ。母や夫からは一種の病気だね、と言われている始末です(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-03-16 06:22 | green

<< サクラソウ ウィンティー と ... ニゲル ダブルファンタジー、1... >>