雛祭り

気がつけばもう3月。長い長いと思っていた冬ももう過ぎ去ろうとしているんですね。待ちに待った春はすぐそこまで来ているのかしら。そういえば最近分厚いコートを着ることが少なくなってきているし・・洋服と一緒に気持ちまで軽くなってきている感じがします。
e0102713_18216100.jpg
春らしいピンクのチューリップ。球根が開花した・・のではなく、これはお花屋さんで買ってきた切り花です。
e0102713_1823136.jpg
今まではピンクや黄色の花はあまり好みじゃなかったくせに、この時期は春への期待感からついこんな色に惹かれてしまいます。
この色を選んだのにはもうひとつ理由が。雛祭りに華を添えるべく、白いストック、菜の花、花桃と一緒に花瓶に生けて食卓に飾りました。側を通るとストックの甘いいい香りがするんですよ。
e0102713_1825867.jpg
2日の日曜日に夫の両親、そして兄弟家族を招待して我が家で娘の初節句をお祝いしました。
お雛様を酒の肴にドンチャン。でも夫の家族は下戸揃いなため350ml の缶ビール2本が空いただけ。こんな風にみんなが集まる時はコーラがお酒代わりです。アメリカンでしょ?(笑)

料理は雛祭りと言えばちらし寿司、そして蛤の潮汁。その他に鶏の唐揚げ、煮物、レンコンのきんぴら、ポテトサラダ、大根とじゃこのサラダ、アサリの酒蒸し、玉子焼きを用意しました。あと茹でたブロッコリーや蒲鉾etc. 義母がタラの芽のてんぷらと茶碗蒸しを、そして義兄が桜餅を差し入れしてくれました^^

話は少し反れますが、買い物に行ったスーパーで立派な蛤を見つけました。でもそれは中国産。国産蛤は中国産に比べて半分の大きさなのに値段は倍。時勢に過敏に反応しているわけではないけどやっぱり避けたい中国産。他に浮き麩も買いたかったのに中国産しかなくて、なるとを星型に抜いて間に合わせました。私たち消費者は食品表示でしか判断することができません。食の安全性に確実ってあるのかな。難しい。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-03-03 21:16 | その他

<< 真っ黒クリローとルピナス、ラナ... うちのクリローはまだ咲きそうに... >>