うちのクリローはまだ咲きそうにありません

先週末の春一番に続き、また爆弾低気圧がやってきているみたいですね。今日明日は風が強いとか・・・我が家では地中に浅く挿していたオベリスクが倒れていました。冬も葉を落とさずに保っていた植物たちもこの強風&寒さで軒並み傷んでしまっています。
e0102713_1730779.jpg
さて。咲いたよ!というブロガーさんもいらっしゃるようですが・・うちのクリローたちはまだまだ固い蕾のまま動きがありません。
でもこうして蕾が上がってきているということは今年も花が見られるということですものね。気長に待つことにします。・・でもやっぱり待ち遠しい!
e0102713_17303651.jpg
紫色に染まったアジュガ マルチカラー。他のアジュガはいつのまにか消滅しているというのに、マルチカラーが強いのか、それともこの地と相性が良かったのか、ランナーを伸ばして着々と増えています。
後ろの細い緑葉はハナニラ(イフェイオン)です。一昨年球根を5~10球ほど忍ばせたんですが、殖え方がものすごいです。この調子だと必要に応じて間引くことも考えないと。そのくらいすごいんですよ。
e0102713_17305757.jpg
万年常緑と化しているスイートアリッサムの株元をめくって覗きこんだら、こんな小さな芽を発見。こぼれ種で発芽したんですね。
e0102713_17313172.jpg
今月に入ってからの寒波で、強いと思っていたセリンセもこの有り様です。12月はこんなにモリモリとしていたのに・・。3株あったセリンセのうち、アウトだったのは超大株のこの株。あとの2株はチビだったのが救われた要因かしら??

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-02-27 18:19 | green

<< 雛祭り お買い物(シネンシス、ウォール... >>