お買い物(シネンシス、ウォールフラワー、オベリスク)

久々に激安苗屋さんに行ってきました。
冬の間売り場のメインを占めていたパンジービオラたちもだいぶ縮小され、1つ¥45にまで値が下がっていました。他には水仙やアリウム、プシュキニアなどの秋植え球根の芽だし苗も並んでいて少し春が近づいたんだなと感じました。
e0102713_21315812.jpg
少しお買い物してきちゃいました。
プリムラ シネンシス、ウォールフラワー(=コッツウォルドジェム?)、フッチンシア、シレネ ペンジュラ。後者2つは予備知識なしの衝動買い。
フッチンシアは左の白いポットのです。スイートアリッサムによく似た白い小花で、葉っぱは細かな切れ込みが入っています。グランドカバーにいいかもとひとつ買ったんだけど、どうやら耐暑性が弱いみたいでこちらでの夏越しは危ういみたい。
フッチンシアの隣にちょっとピンクの小花が見えてますが、それがシレネ ペンジュラ。ナデシコ科の1年草で、フクロナデシコとも呼ばれているみたいです。
e0102713_21323848.jpg
プリムラ シネンシス。苔色の葉に白い花が際立ちます。茎や葉の裏は強い赤味を帯びているんです。ワインレッドっぽい感じかな。
これも夏越しが難しいらしいので実用上では1年草と考えていた方がいいらしいです。でも花期が12月~5月と長いらしいからだいぶ楽しめそう。花期が半年もあるってすごいですよね。
売り場で苗を選んでいる時や植え替えの時に素手でバンバン触っていたんだけど、後でネットで調べてみたら体質によってはかぶれることがあるんですって。私は大丈夫でしたが触られる時はご注意くださいね。
e0102713_2133183.jpg
植え替え後はこちら。霜に当たらない方がいいらしいので、鉢に単植して玄関ポーチに置いてあります。もっともりもりに株が太ってくれると見応えある1鉢になりそうですよね。目論み通りになってくれるかしら。
e0102713_21333465.jpg
そして先々週の日曜日に久々に太田のガーデンカンパニーへ出かけてきました。
暖かな日だったのでゆっくりモデルガーデンを散策することもできました。時期が時期だから花は咲いてなかったけど、春に備えてきれいに整理された花壇はある意味とても勉強になります。うちの荒れた庭とは大違い。触発されて先週は春の準備と銘打って植え替えやらいろいろ作業したら片付くどころか更に雑多としてしまったような?GCのような潔い庭にしたいものです・・・。
売り場の隅でちょっと素敵なオベリスクを見つけました。造りはしっかりしているのにお安かったんです。2千円しなかったから財布の紐ゆるんじゃいました。今のところ去年HCで買ったクレマ 白王冠を這わせようかと思っています。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-02-20 17:54 | 買い物

<< うちのクリローはまだ咲きそうに... クリスマスローズ ダブルファン... >>