白い花 (アンスンエンシス と アマリリス)

先週怖ろしい位の強風をもたらした爆弾低気圧は過ぎ去ったけど、まだまだ底冷えする毎日が続いています。
ここ数日忙しい日が続いていて、写真を撮ったはいいけど up しそびれていたので、少し前のものですがご紹介させてください。
e0102713_6584397.jpg
年末にたくさん蕾がついている状態で購入したクレマチス アンスンエンシスが先週開花しました。(購入時の写真
e0102713_659273.jpg
こんな肉厚な花びらなんですね。白花といっても温かみのある白だから、真冬にたくさん咲いてくれてもあまり寒々しく感じません。ただ少し枯れてきている葉があるのがちょっと心配。
まだ購入時の鉢のままです。お花が終わったら定位置を決めてあげないとと思っています。
e0102713_702768.jpg
そして、年末に一度開花報告をしたアマリリス ジュエルです。ひとつの球根から花茎が2本立ち上がっていたんですが、これは2本目が開花したものです。ラウンド状に5つ全ての花が開いている様はとっても豪華でした。
e0102713_704438.jpg
中央に八重咲きらしい花びらも出現したんですよ。八重咲きと言うにはまだちょっと頼りないけれど(笑)
頭の重さに耐え切れず茎が曲がってしまったので支柱を立ててあげました。
e0102713_818338.jpg
先週半ばに花が終わったので花茎を根元からカット。その後、根元に控えていた葉がニョキニョキと伸びてきています。まだ3枚しかないけど、葉っぱだけの姿も面白いかも。春になったら外で管理する予定です。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-01-28 08:45 | green

<< ニゲルのピンク花、アンティーク... みーさん、そして脳内さん、どう... >>