アーグティフォリウスの蕾、花かんざし、お気に入りパンジー

寒い日が続いています。昨晩は今シーズン初の鍋でした。ノーマルに水炊き鍋です。
皆さんは鍋物の具では何が好きですか?私は群を抜いて春菊!子どもの頃はあの独特の苦味が嫌いだったんですが、今はその苦味が何とも言えず。すき焼きだと1人で1束は軽くいけちゃいます。食べすぎかしら。
e0102713_21135749.jpg
数年前にチビポット苗で購入したヘレボルス アーグティフォリウス。原種系のクリスマスローズで、有茎種。花は緑色のいかにも原種っぽいもののよう。
去年もその前もひっそり庭の脇役に徹してきたこの子ですが、今年は何やら蕾らしきものが出てきているんです。これ、蕾でいいんですよね?今年はアーグティフォリウスの花が見られるのかしら。期待が膨らみます。
e0102713_21144495.jpg
先月作った寄せ植えの花かんざし、硬い蕾だったのがほころんできました。パンジー モザイクも花数は少ないけど、常に2~3輪絶えずに咲いてくれるので嬉しい。来年も買おうかと思います。
e0102713_2115424.jpg
花かんざしの花って紙細工のよう。去年、花期が終わった花かんざしを地植えにしておいたんだけど、夏越しに失敗して消滅してしまいました。今年も懲りずに場所を変えてまたやってみようと思っています。
e0102713_2116137.jpg
今季たくさんたくさんパンジーを買ったけど、一番のヒットはこのクリスタルマーメード。色幅もあって、こんな大きなフリルの花びらのものも。何と言ってもこの繊細な色合いが好き。
そういえば去年は小輪のアプリコット系が好きだったっけ。毎年好みが変わるようです。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-01-17 10:11 | green

<< みーさん、そして脳内さん、どう... 最近のお買い物 (ダブルのクリ... >>