早朝の植物たち - 霜が降りていました -

クリスマスも終了し、今年も残り僅か。残された日々もきっとあれよあれよと言う間に過ぎていくんでしょうね。
この忙しいのに先週奥歯が欠けてしまい、クリスマスである昨日歯医者に行ってきました。欠けが激しく、しかも親知らずだったこともありその場で抜歯。いい歳してと笑われるかもしれませんが、心の準備もなくいきなりだったのでビビってしまいました。幾つになってもあの音は嫌なものですね。(産後はカルシウムが不足しがちといいますよね。他人事だと思っていましたが、意識してカルシウムを摂取しようと思います。)
e0102713_9153850.jpg
今朝起きて、先日作った寄せ植えの写真をまだ撮っていなかったことに気づき、カメラを持って外に出ました。寒い!
目的の寄せ植えは・・パンジーたちはご覧の通り霜に当たって縮こまっていました。
後ほどネットで確認したら朝方は-1度まで下がっていたらしいです。
e0102713_9161689.jpg
他の植物たちも軒並み寒そうな表情。
左の銅葉ビオラは葉がパリパリになっていました。触るとカサカサ枯れ葉のような音がするんですよ。右のモナルダ プンクタータはロゼット状に地に張り付き、霜で白い縁取りができています。
最近は寒くて朝外に出るのを避けていましたが、こんな風にして植物たちは冬の寒さに耐えているんですね。
e0102713_9164010.jpg
一番上の写真の寄せ植えに入っているプリムラです。この写真は日中気温の高い時に撮ったもの。そんなに珍しいわけではないけど、濃紫の花びらに白いスポットが入ります。
e0102713_917027.jpg
一緒に合わせているビオラは、これも濃紫で中央の黄色が挿し色になってて可愛らしいんです。花びらが黒に近いところもお気に入りです。
e0102713_9172391.jpg
今年のクリスマスは皆さんいかがお過ごしでしたか?
今年は連休だったこともあり、23日のイブイブ(そんな言い方しない?)は義兄宅で一家揃ってクリスマスパーティー。そして翌日の振替休日のイブは自宅でミニパーティーを。
23日のケーキは7号のビッグサイズ。地元の美味しいケーキ屋さんのものです。予約するのをうっかり忘れていて、2日前に電話してギリギリ間に合いました。
24日のケーキは夫の会社からもらったもの。パン屋さんのケーキなのでちょっとスポンジが粗かったかな。こんなに立て続けにケーキ食べたのはここ数年なかったかも。しばらくケーキは遠慮したいです(笑)
e0102713_9173783.jpg
そして息子は欲しかったオモチャをサンタ(義父母)からもらって大喜びでした。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-12-26 21:10 | green

<< 謹賀新年 アンティークプリムラ “ディス... >>