冬咲きクレマチス シルホサ バレアリカ が咲きました

昨日は珍しく風もなく、ほがらかな1日でした。それを大掃除日和とするかガーデニング日和とするかは人によって違うようで・・・お隣さんが外の窓拭きをしているのを横目に私はひたすらポット苗を植え付ていました。
毎年暮れも差し迫ってから大掃除に取り掛かり、決まって毎年泣きそうになっているというのに。追い詰められないとできないこの性格はなかなか直らなそう。
e0102713_10583469.jpg
10月に買ったクレマチス、バレアリカが開花しました。
風鈴みたいに咲いているので真下から覗き込んでの撮影です。
e0102713_1059827.jpg
プランツタグのような花が咲くのかと思ったらまたもや期待が外れてしまいました。バレアリカは白い花びら(ガク片)にピンクのスポットが入るのですが、これはどちらかと言えばピンクの花びらに白い散り斑が入っている感じ。
もしかしてタグが付け間違えられていたのかな?同じ売り場にあったシルホサ フレックルスに似ているような気もするし・・・詳しい方がいましたら教えていただけると嬉しいです。
大きさは私の指でも分かるとおり小さめで2cmほどです。
追記:その後咲き進むにつれ花が開き、4cm弱の大きさになりました。
e0102713_1115929.jpg
玄関脇の鉢植えスモークツリー。買い物から帰ってきたら紅葉した葉がとっても綺麗だったので、慌ててカメラを取ってきて写しました。この翌日には右上に写っている葉っぱみたいに葉が傷んでしまいました。スモークツリーの今年最後の綺麗な姿を写真に収めることができてよかった。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-12-18 07:01 | green

<< すじすじパンジーの寄せ植え と... アマリリス ジュエル >>