人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンジー モザイクの寄せ植え、クレマチス アンスンエンシス

パンジー モザイクの寄せ植え、クレマチス アンスンエンシス_e0102713_1612078.jpg
また寄せ植えを作りました。パンジー モザイクをメインに、シロタエギク×2、花かんざし、ドドナエアが入っています。花材はすべて激安苗屋さんで買ってきたものなので合計¥600 くらいで出来ました。
ドドナエアはずっと探していたので3つまとめ買い。常緑の小高木で、夏は緑色だけど寒くなるにつれこんな紅褐色に変化するそう。降雪地域以外は庭植えできるらしいので、どこかに植えてみようかと思っています。
寄せ植えは苦手だけど、数をこなさないと上手にならないと聞くし、寄せ植えに最適なパンジーの季節なので懲りずにチャレンジしてみました。
パンジー モザイクの寄せ植え、クレマチス アンスンエンシス_e0102713_16122432.jpg
パンジー モザイク。私のツボです!モザイクの色・出方は個体差があるみたい。お店のトレイにはもっと黄色いのやモザイクの薄いもの・・たくさんありましたがその中で一番濃くて模様が強いものを持ち帰ってきました。
パンジー モザイクの寄せ植え、クレマチス アンスンエンシス_e0102713_16125919.jpg
そしてクレマチス アンスンエンシス。常緑の冬咲きクレマチスの中でもっともポピュラーなものらしいです。常緑なので夏は青々とした葉を茂らせて、花の少なくなった12月~1月にかけて小さなベル形の花を咲かせてくれるとか。fire-girlさんとお揃いで購入しました。
昨日アガベを買った苗屋さんに行ったら同じものが倍以上のお値段で売られていてビックリ。お安く手に入れられてラッキーでした。
パンジー モザイクの寄せ植え、クレマチス アンスンエンシス_e0102713_16131645.jpg
1節に平均3~4個の蕾がついています。今のところ絡ませる場所がないので今年はこのまま鉢でお花を楽しむつもりです。
パンジー モザイクの寄せ植え、クレマチス アンスンエンシス_e0102713_17162485.jpg
そしてこぼれ種のセリンセ。これ、1本なんです。この暴れ様っていったら凄いですよね。ちょっと行儀悪い?この他にもいくつかこぼれ種で芽が出てきているので今年はあえて種蒔きはしなくていいかなと思っていますが・・無事に冬越ししてくれるのでしょうか。それとも念のためにポット上げしておいた方がいいのかな。

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2007-12-14 17:23 | green

<< アマリリス ジュエル 過ぎ去る紅葉 - 西側サブガー... >>