過ぎ去る紅葉 - 西側サブガーデン編 -

数日前に写真を撮ったはいいけどバタバタしていて up できずにいたらもう紅葉も終わりに近くなってしまい、葉を落とし始めたものも。でもせっかくなのでご紹介させてください。
e0102713_2023422.jpg
西側のサブガーデン(と言ってますが、駐車場が大部分なので植え込みスペースはごく僅かです)に植えてあるカシワバアジサイが紅葉しています。紅葉っていっても葉っぱが赤茶色になるだけで、さしてキレイなものではないんですけれど・・・。
写真左にちょっと写っている枝は西洋ニンジンボクです。ニンジンボクはどんどん脇から枝が出てくるので、落葉後に不要な枝を切り落とし、だいぶサッパリした姿になっています。
e0102713_20272260.jpg
上の写真にも写っていますが、斑入りアジサイ付近の様子です。ずっとキレイな斑入り葉を楽しませてくれていましたが、所々葉の色が変わってきました。このアジサイ、紅葉しても葉が汚くならないし毎年落葉も遅いので人目につくこの場所にはもってこいかも。
斑入りアジサイの後ろで赤く色付いているのはブルーベリー。今はもうほとんど葉が落ちちゃいました。
その左の少しくすんだ緑の葉は斑入りコデマリの桜でまり(ピンクアイス)。この斑入りコデマリ、葉に斑が入って、茎はほんのりピンク、本当に可愛いんですが、残念なことにそれが見られるのは芽吹きの時だけみたいで、その他の時期はごくごく普通のコデマリなんです。
そして・・私の趣味ではないものが写りこんでいます、黒ブチ犬の置き物は子どものもの(笑)
e0102713_20183640.jpg
そしてとっても綺麗なシモツケ(ゴールド・マウンドだったかゴールド・フレームだったか忘れてしまいました)の紅葉。ここは一番上の写真に室外機が写っていますが、その少し右側です。
ガーデン・ルーはちょっと間延びしてしまっています。中央の月桂樹は新葉も・・アレ、こんな時期に新葉、出るのでしょうか?その後ろにあるアメジストセージは切り戻しが遅かったため、やっと花がチラホラ咲き始めました。
e0102713_20192019.jpg
そして締めはリシマキア・オーレアの紅葉。(これも上のアメジストセージもfire-girlさんから挿し芽で頂いたものです♪)リシマキアの赤い葉の中にチドメグサの緑の葉っぱが点在している様子がちょっと面白かったので。
リシマキアはこの後、冬地上部は姿を消していますが、春になると顔を出してきて新葉を展開させてくれます。

こちらは朝晩の冷え込みはもちろん、日中もかなり寒さを感じるようになってきました。我が家も2人風邪っぴきが・・・。皆様も体を壊さないよう、ご自愛ください。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-12-10 20:37 | green

<< パンジー モザイクの寄せ植え、... アガベ と イングランド バイ... >>