ニレケヤキの盆栽、トメントーサ と さわらび

気がつけば11月の最終日。明日から12月突入。師走と意識するだけでなんか慌しく感じてしまいます。
庭も少しずつ冬支度の準備に入っています。夏場は肥料や液肥置き場と化していた簡易温室を片付けて耐寒性が危ういものを少し移動しました。あとギボウシやクレマチスなどの枯れた葉を整理したり・・・夏の逃げ足は遅かったのに、冬は駆け足でやってくるみたいで焦ります。
e0102713_1753297.jpg
夫が盆栽を作りました。
去年くらいから『盆栽作りたい』と言っていた夫。夏に盆栽の本を購入していたのは知っていましたが、とうとう実行に移したようです。
ジョイフルでニレケヤキを、他の園芸店で苔や用土、鉢を揃えたみたい。
結構それなりに仕上がっていて・・初めての作品としてはいい出来栄えではないですか?身内びいきかな(笑) 盆栽に明るい方にとっては邪道でしょうか。
e0102713_17534520.jpg
サイズがよくわかるように、電話をバックに撮りました。高さは鉢を入れて15cmほどです。
夫はこれから手入れしつつ、盆栽を楽しむ様子。この趣味、ずっと続くかしら。
e0102713_17544362.jpg
今年の2月にガーデンカンパニーで購入したオキザリス トメントーサ。消滅してしまったと諦めていたんだけど、復活です!単に休眠期だったみたいです(笑)
蕾も上がってきているので開花が楽しみ。オキザリスで白花ってあまり見ませんよね。何よりこの葉っぱが可愛らしい。枯れてなくて本当によかった。
e0102713_17545938.jpg
そしてペチュニア さわらび。先々週に夏の鉢を解体した時、まだ蕾を持っていたのでとりあえずそこら辺にあったプラ鉢に植え替えておいたんです。草姿はヘロヘロですが、この花を見るとまだ処分できずにいます。こうなったら冬越しさせてみようかしら。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-11-30 18:26 | green

<< アガベ と イングランド バイ... ガザニア タイガーミックス と... >>