ガザニア タイガーミックス と その他もろもろ

私の住む地域は“冬=強風”です。北に位置する山からの颪(おろし)が吹き荒れるのです。今日はそんな冬がまたやってきたのかと思うほど風の強い1日でした。本格的な冬が来る前にオリーブの枝を透いてやらないと風で倒れてしまうかも。
e0102713_1637645.jpg
ガザニア タイガーミックスです。ガザニアと一言で言っても、花が単色のものや銀葉、葉に斑が入るもの、と色々種類があるようですが、このタイガーミックスは花びらのストライプ模様が特徴です。インパクトありますよね。
今までガザニアって学校や公園、道の駅などの公共施設の花壇に植えられているイメージがあって自分の庭に植えようとあまり思わなかったんですが、このインパクトある姿に目が釘づけに。パッと見、造花みたいですよね。こんなのも逆に新しいかもと思い・・。本当に好みってその年によって変わるものですね。
e0102713_16381089.jpg
ヘリクリサム ホワイトシップと家にあった初雪かずら、コクリュウと一緒に植え込みました。寄せ植えと言うには恥ずかしい位の出来ばえです。
初雪かずらは今こんなに紅葉しています。赤黒い初雪かずらとコクリュウ・・なんか暗い寄せ植えになっちゃいました。とりあえず家にあるものを寄せ集めて作っちゃったけど、明るい葉色のものを足した方がよかったのかも。もしくは鉢が白ければもう少しパッとしたかな?今後の教訓にします。
e0102713_16404483.jpg
スモークツリーとエゴノキの紅葉(黄葉?)が始まりました。去年は紅葉せずに一気に散ったエゴノキだったけど、今年は少しだけ葉が黄色くなっています。
e0102713_16414099.jpg
fire-girlさんちで見たガーデンシクラメンの葉が忘れられず、葉っぱメインで選んだガーデンシクラメン。私も夏越しにチャレンジしてみようっと!
隣はプリムラ ジュリアン。両方とも激安苗屋さんなので¥140 と¥100 だったかな。
e0102713_16415883.jpg
ジュリアンはこの花色がとってもキュートで。赤黒の覆輪がクラシックで一目惚れ。去年薄ピンクのプリムラを買ったけどナメクジとの戦いに負けて結局花はひとつも見られなかったんです。今年は負けないゾ。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-11-27 17:35 | green

<< ニレケヤキの盆栽、トメントーサ... パンジー12種 >>