ツルバキア シルバーレース

昨日から雨が降り続いています。雨だと庭いじりができないのが残念だけど、最近乾燥しがちだった空気が潤った感じ。でも大風20号が近づいてきているみたいでちょっと心配です。
e0102713_8221879.jpg
ツルバキア シルバーレースが咲きました。長い茎を伸ばして薄いピンクの花が咲いているんですが分かりますか?先月軽井沢のおぎはら植物園で買ってきたものです。

ツルバキアの背景にあるのはホスタ クリスマスキャンディ。斑入り葉がキレイなホスタでお気に入りです。枯れ始めているホスタもあるのに、この子は観賞時期が長いみたい。
その手前はウォールフラワー(コッツウォルドジェム)。植え付け時より大きくなったけど、fire-girlさん宅のウォールフラワーが何倍にも株が大きくなっているのを見て地植えにした方がいいのかなと迷っています。
一番手前の緑の葉っぱは有茎種のクリローです。

ちょっとボケていますが右上の鉢に植えているのはパイナップルリリー。これもツルバキアと一緒におぎはら軽井沢店で買ったものです。おぎはらの店員さん曰く、私の住んでいる地域なら外で冬越しできますよ、とおっしゃっていたけど・・大丈夫かしら。
この夏にbearさんからヒメイワダレソウを株分けしてもらったんですが、その時の鉢が素焼きで素敵だったので使わせてもらっています。ありがとうございます^^
e0102713_8223531.jpg
ツルバキアは薄いピンクの花が放射線状に咲いていきます。花びらに濃いピンクのスジが入っていてカワイイ。
寒さにも強く、関東以西では常緑で冬越しするそうです。花も温度さえあれば繰り返し咲き続けるとか。ここだと春~秋は咲いてくれるっていうことかしら。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-10-27 16:41 | green

<< 紅葉の八ヶ岳倶楽部 コスモス畑、そして十三夜 >>