背高オキザリス と パンダスミレ

e0102713_82013100.jpg
約2ヶ月半ぶりに訪問した実家の庭で面白い植物を発見。
母に聞いたらオキザリス、とのこと。母は自称オキザリスコレクター。お店で持っていないオキザリスを見つけるとつい買ってしまうそう。
私はこんなセイタカなオキザリスなんて見たことなくて、株分け後の小さい方の鉢をそのまま頂いてきました。
e0102713_820302.jpg
品種名が分からなかったので調べてみたんですが、どうやら秋咲きオキザリス “ヒルタ” のようです。
木立性で草丈は50cmになるそうだからまだまだ伸びるみたい。花は鮮やかなピンク。開花時期は10~12月らしいので咲いたらまた up したいと思います。
e0102713_8205574.jpg
先週ジョイフルに行った時になんとなく買ってしまった パンダスミレ。¥199でした。横に広がるのでグラウンドカバーやハンギングなどに向くらしいです。照り葉の丸い葉っぱが可愛い。
e0102713_821854.jpg
なんでパンダ?この花がパンダのようだから、とのことですが・・・
私にはパンダよりも(犬の)パグに見えてしまって。パグスミレの方がしっくりくるのになぁなんて思っています(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-10-19 08:45 | green

<< クレマチス 4株 買ってしまい... スモークツリー と さわらび >>