人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大興奮!おぎはら植物園

長~い残暑ともようやくサヨナラできたみたい。
それにしても今年の夏は本当に長かったですね、季節が秋にバトンタッチしたかと思えばもう晩秋かのような涼しさ・・体がついていけません~
大興奮!おぎはら植物園_e0102713_8411377.jpg
9月の連休に軽井沢に行った時、おぎはら植物園に立ち寄りました。かねてよりHPは覗いていましたが実店舗は初めて。
通販用苗を作っているのは上田店メインらしく、軽井沢店は規模的には小さかったです。(それでも数点買ってしまいましたが)
そこで通販カタログを頂いて帰ってきてから毎日カタログを眺めて妄想にふけっていた私。翌週、fire-girlさんから上田店に行ったと聞き、衝動が抑えられなくなり私も出かけることに!(影響されやすいんです、私。笑)

上の写真が上田店でお買い物してきた苗たちです。↓で紹介させていただきます^^
大興奮!おぎはら植物園_e0102713_8413571.jpg
上がゲラニウム(フウロ草)バレリーナ。薄いピンクの花びらに紫のスジスジが入るタイプです。
下は銅葉のゲラニウム(正式な名称不明)。写真右下のような薄紫色の花を咲かせます。
右はクレマチス ヘンダーソニー。欲しかった木立性のクレマ。1年苗なので今年は少し大きな鉢に植え替えて冬越しさせる予定です。
大興奮!おぎはら植物園_e0102713_843179.jpg
左はビオラ ラブラドリカ。紫がかった葉が特徴的で、常緑らしいです。スミレみたいな小さな花が可愛らしい。
右はモナルダ プンクタータ。よく目にする赤や白のモナルダと同じ種類ですが、一風変わった、薄いピンクの大きなガクが特徴的な花を咲かせます。来年の夏が楽しみ。
大興奮!おぎはら植物園_e0102713_842099.jpg
左はホリホック チャターズホワイト。車の運転中、畑の一角などでピンクの一重咲きのタチアオイが咲いているのはよく見るけど、これは八重咲きタイプ。カタログにある真っ白な八重咲きの花は一見するとバラのようにも見えて・・。植え場所の見当がつかず、最後まで買うか買わないか迷ったのがこのホリホック。でもせっかくここまで来たのだから、と結局買ってしまいました。
上はバーバスカム ウェディングキャンドル。白い花で、花芯がピンクっぽい紫になります。
バーバスカムはちくわさんのところで見て欲しいなぁと思っていたので迷わず購入。・・でもどこに植えたらいいのか・・(笑)
下はアストランティア クラレット。これはカタログで見て気になっていました。ルビー色のとても可愛らしい花なんです。でも耐暑性があまりないのでこの地での夏越し、ちょっと不安です。

以上で占めて5千円弱のお買い物。普段『今日は買ったゾ~』と思っても千円ちょっとのことが多い私としてはかなりの激買いです。おぎはら植物園、素敵なところでした・・また機会があれば出かけたいです。(頻繁だとお小遣いがなくなっちゃうので・笑)
大興奮!おぎはら植物園_e0102713_10243268.jpg
これはオマケ。
おぎはら植物園を後にして、別所温泉まで足を延ばしました。
目当ては別所温泉の前山寺で食べられる“くるみおはぎ”。今回2回目です。とにかく絶品なんです~
事前予約が必要(って言っても別所温泉に到着してから予約しました)。 pm3:00で終了なんですがギリギリ間に合って頂くことができました♪写真を見ても分かるように、くるみだれの上にプレーンなおはぎ(餡なし)が乗っています。このくるみだれがコクがあってすごく美味しいんです。
お寺は小高い場所に建っているので、縁側からの景色もよく・・お寺ならではの凛とした空気も心地よかったです。

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2007-10-03 15:48 | 買い物

<< よくよく探せば咲いていました クレマチス “フェアリーブルー” >>