アーティチョークの蕾 - カエルの隠れ家 -

e0102713_21584120.jpg
毎朝の日課になっているアーティチョークの蕾のチェック。少しほころんできたゾと眺めていたら・・・ン?
どうですか?見つけられましたか?
庭の住人 カエルさんが潜んでいるのを発見。ちょうどいい隙間だったんでしょうね。体色もアーティチョーク色に染まっています。
e0102713_2158615.jpg
これは数日前の写真ですが、西洋ニンジンボクの花が盛りを迎えようとしています。fire-girlさんちよりも約1週間遅い開花。同じ地域に住んでいるのに生育環境によってやっぱり違いが出るものですね。
毎朝、2階の寝室の窓からこの花(木)を見下ろすのが最近の楽しみ。
e0102713_21582658.jpg
これは今年我が庭に仲間入りしたホスタ。クリスマス キャンディーです。なんでそんな名前になったのか気になるところ。でも覚えやすいのでヨシとします(笑)
白×黄緑×深緑のコントラストが涼しげなホスタ。そんな葉っぱの隙間からカタバミが顔をのぞかせていました。普段カタバミを見つけたら容赦なく抜いてしまうところですが、なんとなくホスタの葉っぱとの対比が面白くて、このままちょっと様子見。なんて悠長なこと言っていますが、カタバミがはびこる前に抜いておかないと。
e0102713_21591684.jpg
ヤブデマリ(名称、不明確)が返り咲きしています。確か5月くらいに花が終わったと思っていたのに。ご覧のように地味に咲いているので、ついつい見落としてしまいがちですが、よくよく見ると可愛らしい花ですよね。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-07-03 08:39 | green

<< アーティチョークがひっそりと開... 黒葉ダリア >>