黒葉ダリア

e0102713_1091633.jpg
お気に入りのダリアが咲きました。写真でも分かるようにかなりインパクトのあるピンクの花。普段ピンク系の花には手が出ない私ですが、これは深みのあるピンクなのでOK。単なるワガママ?
e0102713_1093411.jpg
もうひとつ、お気に入りの訳はこの黒葉です。銅葉というより、黒葉と言いたいくらいの色。
黒×濃いピンクのコントラストがたまりません~
買ったときタグがなかったので名称は不明なんですが、ネットで見た“ピンクジェンヌ”に似ているような気がします。
この写真は上から覗き込んで撮ったものです。左右に写りこんでいるのは、隣家との境界フェンス。メインガーデン東南の隅に植えてあります。
e0102713_13122189.jpg
視点を変えるとこんな感じ。すごい場所に植えられているのが分かると思います(笑)
しかも、朝日の方を向いて咲くので、庭からじゃこの花を見ることができないのです。今回は東側の空き地に回って写真を撮ってきました。(早朝に一眼レフを抱えて住宅街をうろつく私・・通報寸前の怪しさですよね・笑)
将来この空き地にお家が建ってしまうと写真も撮れなくなってしまいます。この子を移動させるのはちょっと難しいので、挿し芽で2世を作って新たな特等席を与えたいと考えています。うまくいくといいのですが・・。
e0102713_13131054.jpg
そしてそして。5月にボタニックでオフ会があったのですが、その時のプレゼント交換会でbearさんから頂いた種蒔き苗たちが揃って開花してくれましたのでご紹介します。
ディディスカス(ブルーレースフラワー)。薄い青紫色の手毬状の花がとっても可憐。本来は地植えの方がいいに決まっているけど、頂いた直後の敷地上の都合で鉢植えになってしまいました。でも、ご覧の通り蕾もたくさん待機しています。今からでも地植えにした方がいいのかしら。とても迷っています。
e0102713_11341683.jpg
こちらも同じくbearさんから頂いた、フロックス クレームブリュレ。その名前の通りなんだか甘い香りだ漂ってきそうな美味しそうな・・・いや、優しい色合いの花。フロックスってピンクや白のイメージがありましたが、こんな色のもあるんですね。可愛らしい!
どちらとも苗の状態で頂いたので、私でも花を咲かせることができました。bearさん、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-07-01 13:53 | green

<< アーティチョークの蕾 - カエ... ナゾの多肉 と 寒河江の花 >>