人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナゾの多肉 と 寒河江の花

今日も蒸し蒸しでかなり過ごしづらいです。
普段は半そでYシャツにノーネクタイとエコな服装の夫ですが、今日は会社の葬儀の手伝いとかで長袖シャツにネクタイを締め、喪服の上下を着て出かけてゆきました。ちょっとしたサウナスーツのよう。夫は汗っかきなので喪服は明日忘れずにクリーニングに出さないと・・・。
ナゾの多肉 と 寒河江の花_e0102713_8194181.jpg
実家から嫁入りした多肉たち3種。そのうちのひとつが、ひっそりと花を咲かせていました。
西側サブガーデンのポテトボックス内が定位置(=放置・笑)だったので、花が咲いていることに気づきませんでした。正体不明の多肉ちゃん。オリエンタル且つ熱帯ちっくなお花を咲かせています。
それにしてもグレコマの繁殖力ってすごい。ポテトボックスの中にまで侵食しています。
ナゾの多肉 と 寒河江の花_e0102713_8202528.jpg
ホスタ 寒河江の花。ホスタの花ってあまり注目されませんが、意外とキレイなんですよね。
ビッグな葉っぱに負けないくらいの長い花茎。1mはあるかもしれません。ダイナミック!
ナゾの多肉 と 寒河江の花_e0102713_8205753.jpg
いろいろなメーカーから発売されているこんもり系のブランド苗。毎年何かしらチャレンジして楽しんでいます。
今年はサントリーのサフィニア カフェラテとラベンダーレースを大鉢へ一緒に植えつけました。ラベンダーレース、もう少し紫色が濃く出るのかと思ったら意外と淡い色で、カフェラテとの区別があまりつきませんね。でもこの組み合わせ、お気に入りです。
ナゾの多肉 と 寒河江の花_e0102713_8215578.jpg
黄金ツタ、だったかな?名称は記憶が曖昧ですが、日照がよければ黄金色の葉を楽しめます。他の写真を撮っている時に新葉が真っ赤で綺麗だったので思わず追加撮影。ご覧の通り新葉は真っ赤なんだけど、右上の2対のオレンジ葉のように徐々に退色してゆきます。

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2007-06-29 17:18 | green

<< 黒葉ダリア アカンサス モリス の開花 >>