カシワバアジサイ と ヒペリカム ハニーフレアー

今日は午前中fire-girlさんが遊びに来てくれました。(シフォンケーキ美味しかったです、ご馳走様でした♪)
夕方近くに雷を伴った通り雨が。なんだか夏の夕立のようでした。ほんの10分程の雨でしたが、今日は水遣りをしていなかったので助かりました☆
e0102713_16383329.jpg
庭のカシワバアジサイですが、ここ1週間でかなり咲き進みました。(1週間前の様子
まだ花穂に勢いがあるので、力強さを感じる咲き方です。
e0102713_16384890.jpg
白い花は八重咲き。スノーフレークという種類です。
カシワバアジサイには一重咲きもあるそうですが、八重咲きのこちらの方がよく出回っているような気がします。
e0102713_1639288.jpg
これはヒペリカムの花です。
ヒペリカムは赤い実の切り花として扱われているのをよく目にすると思います。
あの赤い小さな実が可愛くて、自分の庭で育てたら手軽に切り花でも楽しめるゾと思い、去年チビ苗を買ってきたのですが・・・花の後に残るのはオレンジがかった黄色い実。どうやらウッカリ者の私は種類がたくさんあるのを知らずに買ってきてしまったようです。
実が黄色いのでおそらくハニーフレアという種類なのかも。
花の寿命は短く、あっという間に実になってしまいます。
e0102713_16391711.jpg
敷地の北西にある電柱脇に植えてあります。電柱の背後には先日ご紹介したアーティチョークが・・・。
去年の冬に地上から10cm程にバッサリと切り詰めたんですが、ご覧のようにワサワサ茂ってくれて株張りも数倍に。無機質な電柱をカバーしてくれています。
実の色はアテが外れてしまったけれど、結果的には満足しています(笑)
e0102713_1639302.jpg
上の写真の左右に少し見えていますが、ガクアジサイ2種(正式な名称は分かりません)。
両方とも去年の梅雨時期に鉢植えで購入したものです。花後にこの場所に植えました。
左のガクアジサイは確かブルー系だったような記憶があるのですが・・・土壌の関係で色が変わってしまったのかしら。
右のガクアジサイは八重咲きの花が線香花火のように飛び散って咲く姿が涼しげでお気に入りです。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-06-07 16:50 | green

<< 赤黒のユリ と 斑入りアジサイ... アリウム ギガンチューム、アー... >>