アリウム ギガンチューム、アーティチョーク、ヒベルティア

雷雨で大荒れの2日間が明け、5月特有の快風&快晴の日が戻ってきました♪
e0102713_13125129.jpg
去年球根を植え付け、逐一観察を続けてきたアリウム ギガンチュームがやっと見頃を迎えました。
紫色のまん丸の花・・・結局3本しか咲かなかったけれど、私の庭でもとってもいい景観を作り出してくれました。(全体像をお見せしたいところですが、背景が黒いフェンスで味気ない上に隣家が丸々写りこんでしまうのでアップの写真で。実際、お隣の自転車が写ってしまっています・笑)
当初は極小の庭に咲かせてしまっていいものか不安だったんですが、狭い場所にもそれなりに馴染んでくれて。これは球根を大事にしてまた来年も楽しませてもらいたいです♪
e0102713_13131552.jpg
そしてもうひとつ、大型の植物、アーティチョークです。ずっと放任していたんですが、今日ふと覗き込んだらこんな蕾ができていました。蕾なのに既に大きいし、硬い!
(大きさは違うけど)アザミのようなお花が咲くんですよね。おっかな半分ですが、楽しみです。
e0102713_13132676.jpg
全体の様子はこんな感じです。高さは1m程。下の方にあった葉っぱは黄変し始めていたのでむしり取ってしまいました。とにかくスケールの大きな植物。隣に植えてあるアジサイを覆ってしまう勢いです。実のところ手に余し気味で・・・、うちだとスペース的に無理があるので購入したことをちょっと後悔もしています。
e0102713_13133754.jpg
これはヒベルティア。ずっと鉢で管理していたんですが、根詰まりしていたのか去年はひとつも花が咲かなかったんです。ダメもとでブルーベリーの株元に地植えにしたら、今年は咲いてくれました。
調べると、耐寒性もないし、高温多湿にも弱い植物らしいのですが、鉢植えだったから今まで耐えてくれていたのかな。新しい住処であるここは夏は西日ガンガン、冬は強風が吹き荒れる環境なので・・どうなってしまうか心配。うまく適応してくれるといいな。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-06-02 17:43 | green

<< カシワバアジサイ と ヒペリカ... カシワバアジサイ、オキザリス紫... >>