西側サブガーデンの様子 と アカンサス モリス

昨日は丸一日雨が降り続いていました。渇き気味だった庭も潤ったことでしょう♪
e0102713_643295.jpg
西側のサブガーデンの一角。
手前の斑入りアジサイには蕾もたくさん待機しています。とても楽しみ。
斑入りアジサイの後ろでボウボウと深緑の葉を茂らせているのはブルーセージ。その合間を縫うようにして青花ニゲラが顔を出しています。
その後ろにひょろんと顔を出している、細かい葉っぱはフェンネルです。フェンネルってもっとフサフサと横に株が張るのかと思っていたらうちはこんな状態です。後方に植えたので日光が不足してちょっと徒長気味なのかも。
写真の下に、ひと際目を引くショッキングピンクの花はナデシコです。去年激安苗屋さんで、あまり考えもせずに購入してしまったもの。でも、色味がやっぱり浮いてしまっていて、はっきり言って気に入らないんです。そんな私の気持ちとはウラハラに、花付きは抜群!(苦笑) 今後の処遇に迷っています。いっそのこと鉢植えにして、アイポイントとして使った方がいいかしら。
e0102713_6362748.jpg
上の写真の下部にも写っていますが、白花ニゲラ。青花は八重咲きでしたが、白花は一重咲きでした。右は開花後の様子。ボールみたいな種袋がまたまた個性的!
e0102713_6365728.jpg
あれれ、これは!?
去年の10月に、処分苗で購入してきたアカンサス モリス。店頭での長期管理故に結構弱っていたチビ苗。それを植えつけてまだ1年もたっていないのに(しかもその後移植もしているのに)、花芽らしきものが顔を出してきました。開花まで3年はかかるだろうと構えていたのでとてもビックリしています。・・というか、こんな小さな状態で花を咲かせてしまっても大丈夫なんでしょうか。
e0102713_6364457.jpg
どんなに小さいかというと・・・ティアレラ、そして周囲の鉢と比べてみると分かると思います。
ちょっと心配だけど、でもどうすることもできないので様子を見ることにします~

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-05-26 13:21 | green

<< カシワバアジサイ、オキザリス紫... 青い花たち (ベロニカ ブルー... >>