青い花たち (ベロニカ ブルーコメット、ニゲラ、レースラベンダー)

e0102713_18191471.jpg
先日激安苗屋さんで買ってきたベロニカ ブルーコメット。実際に近い色で写真が撮れたので・・。
青紫色といい、スっと伸びた花姿といい涼しげなお花。アイビー 白雪姫と一緒に鉢に植えました。中央の大きな花穂は終わりに近づいています。もう少ししたら中央の花穂だけカットした方がいいのかな。
e0102713_18182364.jpg
ニゲラです。近所のHCで苗が売っていたので、白とこの青を買ってきました。
実物を間近で見て、なんとも幻想的な姿に見とれてしまいました。お伽話の挿絵に出てきそう。こんなに繊細に見えるのにこぼれ種で毎年楽しめる位 “手のかからないハーブ” だとはとても思えません。お気に入りのひとつになりました。
e0102713_20232783.jpg
ニゲラと同じHCで衝動買いしてしまったレースラベンダー。植え付け当初は株もとの土が目立ってしょうがなかったのに、1,2ヶ月ほどで倍近く大きくなりました。花付きもgoodです。
本当はイングリッシュラベンダー(富良野ラベンダー?)が欲しかったけどちょっとお高いし、夏に弱い品種はここでは無理かなと思って諦めました~
e0102713_2023503.jpg
淡い紫・・まさにラベンダー色。
我が家にはもうひとつテンダータラベンダーがあります。テンダータラベンダーは地植えで何の問題もなく毎年花を咲かせていますが、このレースラベンダーはどうやら比較的寒さに弱いみたい。本来は室内に取り込むのがベストなんだろうけど、それはちょっと無理なので軒下で頑張ってみます。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-05-22 07:02 | green

<< 西側サブガーデンの様子 と ア... オフ会  - アンディ&ウィリ... >>