人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインガーデン花壇の様子

朝の水遣りが欠かせない季節になってきましたね。
地植え植物はともかく、鉢植えは水をやらないとお昼過ぎにはクタっと元気がなくなってしまって。起床後・・朝食の準備前になるべく時間を作って水を遣りに庭に出るようにしています。
メインガーデン花壇の様子_e0102713_15445564.jpg
メインガーデンの様子です。隣家との境界フェンス沿いの幅3m×奥行き1m程の植栽スペース。写真でも分かるとおり、今ものすごいことになっています。混植&密植、鉢もギュウギュウ。
メインガーデン花壇の様子_e0102713_15472270.jpg
先日UPした青いルピナスですが、この通り咲き進んで花穂全体が青くなっています。ちなみに、右側のが先日のルピナス。同じ青でも、左のは青×白の組み合わせなのでイメージも違います。
ルピナスは今年初めて庭で咲かせましたが、この咲き方、存在感、気に入りました♪またこの冬に苗を買ってしまいそうです。
メインガーデン花壇の様子_e0102713_15451240.jpg
白いルピナスの株元付近を上から撮った写真です。私の無計画な植栽にも屈せず、植物たちは痛々しいほどに頑張っています。ユリの株元にあるカラーリーフはホスタ パトリオット。鮮やかな斑の入り方が好きで、お気に入りのホスタなんですが、こんなにも埋もれてしまっていて、こうして上から覗き込まないと確認できません。来年は植栽の仕方を考え直さないと・・・少々反省しています。
メインガーデン花壇の様子_e0102713_15452966.jpg
上のそれぞれの写真にも写りこんでいますが、アリウム ギガンチュームの蕾。少し紫に色付いてきています。まだまだ小さいですけれど・・。
メインガーデン花壇の様子_e0102713_1546191.jpg
1番上の写真のベンチ座面に置いてある小花。ヒナソウといいます。3月に苗を買ってきてからずっとこの薄青の花を絶やさずに咲き続けています。植え付け直後と比べると、ひと回り大きくなりました。花後は株分け(or植え替え)しないとですね。
メインガーデン花壇の様子_e0102713_15461052.jpg
アップでみるとこんなお花。清楚ですよね♪貧弱そうに見えますが、全然手間がかからず助かっています。
メインガーデン花壇の様子_e0102713_1556518.jpg
先日激安苗屋さんで買ってきたウォールフラワー(コッツウォルドジェム)を鉢に植えつけました。今はベンチの足元に置いています。先月のガーデンカンパニーのセールで買ったスクエアの鉢(中サイズ)です♪お気に入りの1鉢となりました。

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2007-05-16 16:28 | green

<< オフ会  - アンディ&ウィリ... 満開のエゴの花 と お買い物報告 >>