踊りラナンキュラス と ツルハナナス

約2日間ものすごい強風が吹き荒れていましたが、やっと穏やかな日が戻ってきました。
暑すぎず寒すぎず。これぞ5月の心地よい気候!
家にいるのはもったいなかったので、散歩を兼ねて午前中苗屋さんでブラブラしてきました。(お買い物報告はまた後ほどさせて頂きます☆)
e0102713_15345220.jpg
“踊り葉ボタン”ならぬ、“踊りラナンキュラス”です(笑)
昨年セールで購入したラナンキュラスの球根が、天候のイタズラなのかこんな姿で咲いていました。オレンジの花の茎が2本とも同じように曲がっていて・・なんかシンクロみたい(笑)
e0102713_1535351.jpg
花は1種類ではなく、黄色系のミックスだったようです。
上のオレンジは花びらも少なくて、なんだかポピーに似ていますよね。右と下のは淡い黄色。こちらは幾重にも重なる花びらがホワホワしていて優しい感じです。
ラナンキュラスは球根を水に浸して、充分に給水させてから植えつけないといけないそうなんですが、その作業を簡単に済ませたせいか、結局4輪しか咲きませんでした。この秋にまた球根を買うことがあったら、ちゃんと手順を踏んで植え込んでみようと思います。
e0102713_15351540.jpg
玄関脇の花壇・・・モンタナ スノーフレークのフェンス上部で暴れているツルハナナスも開花しました。
“ナス”とつくだけあって、茄子の花を思い出させますよね。
e0102713_15352571.jpg
ツルハナナスは咲き始めは薄紫で咲き進むにつれて白に変化していくそうなんですが、うちのは最初から真っ白な花を咲かせています。
あまりにもモサモサ茂っているので、お花が終わったらバッサリ散髪するつもり。これで玄関先が少しスッキリするかな(願望です・笑)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-05-12 16:09 | green

<< 満開のエゴの花 と お買い物報告 ルピナス と ギリア レプタンサ >>