ルピナス と ギリア レプタンサ

ここ何日かまるで夏を感じさせるような暑さが続いていましたが、今日からは例年並の気候に戻るそう。あの暑さがずっと続くのかとちょっとゾッとしていたので安心しました。
e0102713_844419.jpg
昨年、苗で購入したルピナスが開花し始めました。この咲き始めのブルーの色合いがとっても綺麗で思わず見とれてしまいました。数日すれば花穂全体がブルーに色付いていくんだろうけど、私は今の状態の方が美しいと思います。
e0102713_85070.jpg
白はブルーよりひと足早く咲きそろいました。
e0102713_851498.jpg
既に、脇から2番花の蕾が3つも顔を出してきています。ここ数日、まるで夏のような暑さだったからルピナスも調子が狂ってエンジン全開になっちゃったのかしら・・・。
e0102713_861974.jpg
fire-girlさんからいただいた種蒔き苗のギリア レプタンサが開花しました。もう少しで咲きそろうんだろうけど、丸いブルーのお花、とっても可愛らしい。
e0102713_863158.jpg
ギザギザの葉っぱも好み。セリンセの脇で咲いています。セリンセは花の色が少し抜け始めています。もう見頃も過ぎたのかな。あとは種を採るまで頑張ってもらいます。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-05-10 09:19 | green

<< 踊りラナンキュラス と ツルハナナス 憧れのホスタ “寒河江”を買い... >>