人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのホスタ “寒河江”を買いました。

ホスタの魅力にハマり始めた当初は小葉系が好きだったのですが、雑誌で大葉ホスタ(おそらく寒河江だったと思う)がそのお庭の主役級のアイポイントになっているのを見て・・是非我が庭にも!と思い、憧れのホスタになりました。
なぜ憧れかというと、寒河江は他のホスタに比べて少々お高いのです。大株で売られていることが多いから尚更かも。
月々のガーデニング予算が制限されている私にとって、寒河江はチビ苗でもとても手が出せず、お手頃価格で手に入れるチャンスを狙っていました。
憧れのホスタ “寒河江”を買いました。_e0102713_2047326.jpg
そんな経緯から、激安苗屋さんでこの寒河江を見つけたときは、思わず飛びついてしまいました!¥1,500!!
思わずfire-girlさんに連絡し、fire-girlさんの分も合わせて、2鉢購入して帰ってきました。(寒河江はうちで元気にしています、後日お渡ししますね~♪)
憧れのホスタ “寒河江”を買いました。_e0102713_21392388.jpg
このように、2.5芽、出ています。左端のチビ芽も、少しずつ大きくなってきています☆
このサイズなのに既に存在感を発揮しているところがスゴイ。さすがジャンボホスタ!
まだプラ鉢のままですが、気に入る鉢が見つかったら植え替えて、我が庭の初夏~晩秋までの主役として活躍してもらいます。あぁ、手に入れられて本当にウレシイ♪
憧れのホスタ “寒河江”を買いました。_e0102713_21403983.jpg
寒河江と一緒に買った苗たちです。
左がチョコレートコスモスとアルテナンテラ。アルテナンテラは非耐寒性だけど、夏場のカラーリーフとして庭の差し色になってくれそうと思い、購入。銅葉がなんともいい色。写真ではちょっと青みがかっているけど、実際はもう少し茶色が強いです。種別は不明。
右はティアレラ。常緑だそうです。seyamaさんや、他の方のブログでも拝見していて是非欲しいと思っていた植物です。¥300。私にしてはちょっとお高い部類に入るので、枯らさないで毎年楽しみたいです~
憧れのホスタ “寒河江”を買いました。_e0102713_6285272.jpg
そして・・先日フェアリーブルーを我が家に迎え入れてから、クレマチス熱にすっかり火がついてしまいました。
ダッチオブエス エジンバラ。白い八重のクレマチスです。小さいながらも蕾が数個ついています。まだ固く、ほころび始めてもいないので開花はもう少し先になりそう。
フェアリーブルーのように開花株は確実に花を観賞できていいけれど、蕾から開花への移り変わりを見られるという意味ではこっちの方が楽しみも倍です。日々、観察しています♪
憧れのホスタ “寒河江”を買いました。_e0102713_743981.jpg
オマケです。GWに伊香保グリーン牧場に行ってきました。ソメイヨシノの開花は終わり、今は八重桜が満開を迎えていました。そんなに標高が高いわけではないのに、さすが高原!まだ桜が楽しめるなんて。暖かな1日で、搾りたての牛乳で作られたソフトクリームを片手に、のんびり過ごしてきました~

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2007-05-05 07:12 | 買い物

<< ルピナス と ギリア レプタンサ スモークツリーの鉢植え、雨上がりの雫 >>