スモークツリーの鉢植え、雨上がりの雫

先週fire-girlさんと激安苗屋さんに行った時、道の駅の植物販売所まで少し足を延ばしました。fire-girlさんオススメの場所。この道の駅は実家から近く、周辺を通ることも少なくないといというのに、植物販売所が併設されていることなんて知りませんでした~
e0102713_1559884.jpg
そこでスモークツリーの鉢植えを購入しました。
プランツタグには『スモークツリー』と記載されているだけで、種別は不明。うちには既に紫葉&紫ケムリの“グレース”があるので、それと違う種類だといいんですけれど・・・。
その“グレース”はこの2/3位の大きさで¥1,400だったことを考えると、同等の¥1,500で手に入れられたことはお買い得だったかも。
こんな風に花もついています。あのふわふわのケムリが見られそうで楽しみ。
e0102713_15592566.jpg
玄関脇の黒い鉢に植え込みました。
この鉢はうちの鉢たちの中では結構古株で、いろいろな植物を植えてきました。最初の方は1年草を季節ごとにチェンジしていたのですが、重くて移動できない鉢に1年草を植えるのはメンテが大変に感じてきたので、去年の夏から常緑のシマトネリコを植えていました。でも、あまり生育がよくなくて・・というか葉っぱが汚くなってしまって、玄関前(顔)の植栽としては気になって仕方なかったんです。シマトネリコは常緑だけど、綺麗な姿を保つのはここの冬ではやはり難しかったみたい。
かといって落葉樹のスモークツリーをここに据えるのはいかがなものか・・とも思ったんですけれど、それについてはまた落葉後に考えます~
e0102713_1602017.jpg
昨日は結局日中はずっとしとしと雨が降っていました。一時的に雨が止んだので見回りも兼ねて庭に出た時に撮った写真です。
ルピナスの葉に雨の雫が留まっていたのがなんとも美しく・・・こんなちっぽけなことだけど自然の美しさって素敵だなと感じました。
右下に写っているのはコプロスマ レペンス。冬の間は赤い葉だったけど、緑の新葉が出てきています。光沢した葉っぱがキレイ。
e0102713_1632865.jpg
これも水滴が光って綺麗だったのでつい。同じくルピナスですが、花芽が上がってきています。茎も充分太いし、なんだか頼もしい♪青か白の花が咲く予定です。
e0102713_1641891.jpg
オマケですが、これ、なんの芽だか分かりますか?
エゴノキの株元の様子です。種蒔きしたわけではないんですよ。
エゴノキの花後、小さな実が周辺に落ちるのですが、それらが勝手に芽吹いてきています。悔しい位に発芽率抜群!(笑) でも大きくなる前に抜いておかないと。今我が庭では雑草よりもこのチビエゴの方がたくさん出現しています。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-05-02 06:54 | 買い物

<< 憧れのホスタ “寒河江”を買い... ガーデンカンパニーにて >>