パンジー、アグロステンマ、ヤブデマリ、アレナリア モンタナ

e0102713_634583.jpg
暖かくなって徒長気味のパンジー(ビオラ)もありますが、この鉢は今が見頃を迎えています。
名無しのビオラ。この淡いピンクとオレンジのグラデーションがお気に入り。一緒に植え込んだビンカミノールからも鮮やかな新葉が出てきています。
e0102713_6352560.jpg
全体はこんな感じです。背面に大輪パンジーと白竜もあるんだけど、ビオラの勢いに飲まれて隠れてしまっています。エンジ色の大輪パンジー、大きすぎて好みではなかったんだけど差し色としてこの鉢を引き締めてくれています☆
e0102713_6355598.jpg
苗で買ってきたアグロステンマ(白)が咲き始めました。中心部分に薄く点線が入るんですね。たくさん蕾が控えているのでしばらく楽しめそうで嬉しい♪
e0102713_6362245.jpg
アグロステンマ周辺の様子です。ここは西側サブガーデン。って言っても建物と駐車場の間にある、1m弱の植え込みスペースです。サブガーデン、なんてちょっと虚勢を張っていますね(笑)
ユリや千鳥草、ルピナスなども日に日に大きくなってきています。
去年植えたキキョウも芽が出てきました。確か白と紫の2株を植えたはずなのに、出てきたのは1株だけ。さて、何色が生き残ってくれたのか・・・。
e0102713_6364684.jpg
去年の夏、お出かけ先で立ち寄った園芸店で買ってきたお花。アジサイみたいな小低木。店員さんに聞いても名称不明だったんだけど、“ヤブデマリ”ではないかと想像しています。まだ咲きそろっていないけど、ガクアジサイのように小さな白い花を咲かせます。すっごく控えめな咲き方。
e0102713_6371094.jpg
引きの写真です。ヤブデマリは葉っぱが大きいということなので、もしかしたら“コヤブデマリ”??結局名無しさんのままかも。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
左上の銅葉はヒューケラ アンバーウェーブ。他のヒューケラと比べて大きな新葉を次々と展開させています。勢いは断トツです~
アンバーウェーブの下はローズゼラニウム。ローズのいい香りがするので、無駄に触りまくっています(笑)
ヤブデマリの右側では緑葉のヒューケラが花を咲かせています。この赤い花、実はちょっと西側の風景で浮いてしまっているのが悲しい。
e0102713_711865.jpg
アレナリア モンタナ。↑のヤブデマリの手前側で咲いています。方向ですると北側。
秋~冬で縮小してしまっているように見えましたが、春先から復活。少し離れたところでも咲いているのでこぼれ種から広がったのかな?

にほんブログ村 花ブログへ




petit*のそら*さんからバトンを受け取りました。
初バトン、“気軽に”お答えさせていただきます~

Q1 お題「あかいやね」
   全然思いつきません~
   子どもの頃から国語って苦手なんです。
   長期休みの作文が一番憂鬱でした。(作文とは違う?)
   (どういう問題なのかはそら*さんの回答を参照してください~)

Q2 周りから見た自分はどんな人だと思いますか?
   初対面の人にはしっかりしているように見えるらしい。
   でも、親しい人はルーズ&いい加減な私に気づいているはず。

Q3 自分の好きなタイプは?
   一緒にのんびり&まったりした時間を過ごしてくれる人

Q4 では反対に嫌いなタイプは?
   会話のキャッチボールが成立しない人

Q5 自分でこうなりたい理想
   もっと几帳面になりたい。同じO型の夫から、「少し片付ければ?」と言われない位(笑)
   
Q6 自分を慕ってくれる人に叫んでください
   こんな私だけど、これからもよろしくお願いします。


以上です。そら*さん、ちゃんとお応えできなくてごめんなさい><
[PR]

by momogreen514 | 2007-04-28 08:57 | green

<< ガーデンカンパニーにて 小さな庭と タイツリソウ、クレ... >>