小さな庭と タイツリソウ、クレマチス モンタナスノーフレーク

我が家のメインガーデン、ウッドデッキ南側の様子です。
カシワバアジサイの葉もたくさん展開してきて、庭も全体的に緑の勢いが増してきました。
e0102713_15182552.jpg
この奥行き40cm程の植え込みスペースにはいろいろな植物が押し込まれています。
樹木はカシワバアジサイと、ビバーナム スノーボール。今は覆い隠されつつありますが、カシワバとスノーボールの間にはクリスマスローズが3株。そしてタイツリソウ、アジュガ。ほんの少し“置いておいた”マルバマンネングサが余っている地表を覆っています。
そうそう、昨年はこぼれ種のフィランツスもいたっけ。今年も顔を出してくれるかな?
写真左下は先日アップ画像でも紹介しましたが、ユーフォルビア、シシリンチウム、鉢植えのクランベリーetc. とにかく隙間を見つけては植物を植え込んでいます。密植もいいとこですね(苦笑)
e0102713_15115636.jpg
カシワバアジサイにはこんな花芽がたくさんついています。今年ライラックの花芽は少なかったけど、カシワバアジサイは今年も期待通りの花数になりそうでとっても嬉しい。今から楽しみ。
e0102713_15141297.jpg
スノーボールの背面でタイツリソウがひっそりと開花していました。ハートのお花、可愛らしいですよね。
後ろのピンクの花はクリスマスローズです。そろそろ花を刈り取ってあげないといけませんよね。
e0102713_15125713.jpg
一番上の写真と同じ場所ですが反対側から撮ったものです。・・狭いんですよ~、本当に。
ここの左側(南側)・・隣家とのフェンス沿いにオリーブや例のギガンチューム、アカンサスモリスなどの植栽スペースを設けていて、その間(歩幅にして1歩程・笑)に芝を張っています。
そのフェンス沿いの植栽スペースも密植しまくっています。葉を間引いてあげないと光合成できていないかも・・・。
e0102713_15143967.jpg
場所は変わって、玄関脇の花壇に植えてあるクレマチス モンタナスノーフレークが開花しました!花後の苗を買ってきて植え付けたので花を見るのは初めてです。
まだ小さな株なので花数はチラホラ。でもこの真っ白な4枚の花びら、清楚な感じがとても好きです。
e0102713_1515737.jpg
全体はこんな感じです。
フェンスの上部・・恐ろしいほど旺盛に茂っているのはツルハナナス。モンタナが大きくなるまでの繋ぎとして植えたのですが、この冬の暖冬も手伝って、枯れることなくジャングルのようにモサモサ生長してくれました。少し刈り込んでスッキリさせたいんだけど、枝先に花芽を持っているのでためらってしまっています。ツルハナナスには悪いですが、数年後にはモンタナ スノーフレーク主体のフェンスに仕立てる予定です。
株元の空いているスペースには冬越ししたクフェアなども芽吹いてきています。近いうちに1年草を少し足して、夏花壇の準備をしないと。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-04-25 16:40 | green

<< パンジー、アグロステンマ、ヤブ... クレマチス “フェアリーブルー... >>