庭で咲く花々たち (&蕾)

e0102713_16565486.jpg
先週の激安苗屋さんのセールで買ってきたユーフォルビア ポリクロマとシシリンチウム。
ウッドデッキの南側に植え付けました。黄色い花は目を引きすぎるから少し敬遠気味だったんだけど、このユーフォルビアは別。花なんだけど、どこかカラーリーフのようで。
この場所は以前モクビャッコウがあったんですが、トウがたって形が悪くなってきたのでこのユーフォルビアとチェンジしてもらいました。モクビャッコウは3~4本挿し芽で更新してあるので、意外と躊躇なく抜いてしまいました~
手前の青花はシシリンチウム。背が低いので一番手前に。スジスジの入ったお花は小さいけれどとてもキレイです。
奥に見える葉っぱはタイツリソウ(白)。やっと根が定着したのか、新しい葉を展開させてきました。小さいけど蕾がついているのを発見!やっとハートの花が見られるかしら☆
e0102713_16573534.jpg
去年購入したワイルドストロベリー ホワイト。冬の期間中はパンジーの寄せ植えの中に入っていたのですが、先日その寄せ植えを解体したので西側の斑入りアジサイの株元に地植えにしました。グランドカバーになってくれることを狙って。
小さな白い花を咲かせています。赤ではなく白い実をつけるそうです。本当かな??
e0102713_16574920.jpg
昨年チューリップを忍ばせておいたスイートアリッサムの鉢(過去の写真:植え付け当初芽出し時)。今月になってやっと芽が出てきていたのだけど、こうして蕾も上がってきました。・・といってもまだ葉の底の方に潜っている状態です。他の方のブログでも今年はチューリップの茎が伸びずに短いまま咲いていると聞きますが、この子はどうなるかしら。それにしてもご近所さんと比べても開花はとっても遅めです。日照の関係が大きいのかしら。
e0102713_16592829.jpg
そんなチューリップに引きかえ、アジュガは満開を迎えました。(もう咲き終わっている子も。)アジュガは日照に関係なく咲いてくれるみたいで嬉しい。この子もセリンセの陰でひっそりと咲いていました。
e0102713_21275164.jpg
何の写真だかすぐには分からないですよね(笑)
アリウム ギガンチュームは相も変わらず乱れまくっていますが、その葉の中から小さな芽を覗かせてきました。この芽、どこかで見たことがあるぞと思ったら、先日台所の葱から同じような蕾が出ていたっけ。アリウムの花って葱坊主みたいですものね、蕾も似ています(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-04-20 07:10 | green

<< クレマチス “フェアリーブルー... セリンセ、宿根イベリス、謎のユリ >>