パンジーが花盛り!

最近午前中は晴れているんだけど、午後から夕方に雨が降り始める、ということが多いです。雨だと水遣りをしなくていいから助かるけど、その見極めがムズカシイ。
午前中に水遣り→午後から雨、となってしまう日が多々。植物たちに梅雨と勘違いされていないか心配しています(笑)
e0102713_5505655.jpg
この時期になって庭のパンジーたちの花付きがとてもよくなってきました。パンジーは冬の花と思いがちですが、本来は春の花ですものね。
これは名無しのパンジー。1株がこんもりと茂って、次から次へと花を咲かせています。わが庭では寒さなどの気温によって花色を変えるパンジーが多かったけど、この子はずっとこの姿を変えることはありませんでした。深紫と白のコントラストがお気に入りです。
e0102713_551107.jpg
タキイの種蒔きパンジーです。確かナチュレ マルベリーだったと思います。
冬の終わりにバスケットに3株単植しましたが、株間も埋まって馴染んできました。タキイのカタログではアプリコット色なんだけど、うちではややピンクが強く出ています。
e0102713_5523861.jpg
新葉、花芽が続々。
上はライラックの花芽です。ライラックの香り、大好きなんです。だからまだこの1つしか花芽が見えてきていないのが気がかり。昨年は剪定しなかった(まだ大きくしたいので)から花芽を切ってしまったってことはないはずなんだけど、ちょっと心配。
左は無名の小葉ギボウシ。去年植木屋さんのセールで¥200だったもの。我が家のホスタの中ではいち早く葉を展開させています。
右はヘンリーツタ。小さなモミジのような葉が出てきました。まだ照り葉なところが可愛らしい。昨年はうまく紅葉しなかったんだけど、今年は真っ赤な紅葉を楽しめるかしら・・・。
e0102713_5545833.jpg
西側サブガーデンの電柱脇に植えた芽出し球根。激安苗屋さんで買ってきたものですが、てっきり水仙だと思い込んでいた私。開花している花を見てビックリ、スノーフレークでした。好きな花だから小さなサプライズが嬉しい♪(私がど忘れしていただけなんですが・笑) 環境は悪いけど、たくさん増えてほしいです。
e0102713_553936.jpg
オマケです。
地元の安売りスーパーで、小粒イチゴが1パック¥100で売られていたので、3パック買って帰ってきました。少し大きなものをピックアップした後(=つまみ食い)、残りはジャムにしました~
自分でジャムを作ると砂糖の調節ができるので嬉しいです。少し酸味が残っているくらいが好き。砂糖少なめだから長期保存ができないのがネックですが、無糖ヨーグルトに合わせたり、朝食にトーストに塗ったりと、意外と早く終わってしまいそうです。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-04-12 07:00 | green

<< 激買い! - 激安苗屋さんの感... ホスタとディスコロールセージ >>