遅ればせながらの ムスカリ&クリスマスローズ

私の住む北関東でも黄砂が飛散していてスゴイです。
車を筆頭に、ベランダの手摺りや外に置いてある自転車&三輪車、そして草花まで薄茶けてしまっています。
毎年黄砂の被害が大きくなっているような気がしてなりません。これも環境破壊からひき起こるひとつなのかもしれませんね・・・。
e0102713_15182167.jpg
さて。我が家のムスカリもやっと咲きそろってきました。
これはムスカリ オーシャンウェーブ。白~青のグラデーションが楽しめるタイプです。
このオーシャンウェーブは葉がもしゃもしゃに茂らないタイプみたいでとっても気に入りました。他の場所に植えている別種のムスカリは12月中旬以降に植えつけたにもかかわらず葉がラーメン状態に茂っていて・・・グラウンドカバーと考えればいいのですが、やっぱりちょっと。今年買い足すならこのオーシャンウェーブがいいかなと思っています。花色も好みなので☆

リシマキアも春が来てライムグリーンの葉が出てきました。既にグングン伸びてきていて、今年は間引いて調整しないとすごいことになりそうな予感。
後方に写っている黄色い花は夏越ししたプリムラ ジュリアン。春になって鳥も餌(獲物?)が豊富になってきたのか、パッタリと食べられなくなりました。株は縮小してしまっていますが、花は途切れずに咲いています。
e0102713_15193026.jpg
スモークツリーの鉢に仕込んでおいたチオノドグサが開花しました。¥100ショップで買ってきた球根だったので色は不明だったんです。ちゃんと咲くのかさえ不安だったのですが、こんな薄いピンクの花が咲きました。
それはさておきちょっと不安なのがこの鉢のメインであるスモークツリーです。日当たりはあまり良くないけど、まだ新芽らしきものが見当たらなくて。スモークツリーを育てている方、芽吹きはいつごろになるのでしょうか??枯れてしまったのかと日々不安を募らせています(泣)
e0102713_15194334.jpg
(↑2007年3月27日 撮影)
e0102713_15195656.jpg
冬に超チビ苗で購入したクリスマスローズ スティルニー。開花は全然見込んでいなかったのですが、先月末に蕾が上がってきているのを発見(上写真)。そしてそのまま花を咲かせてしまいました。こんなこともあるんですねぇ。
花色はグリーンに茎と同じピンクが部分的に入っています。はっきり言って地味だけど、私は好きです。
e0102713_15201016.jpg
12月にチューリップ(アンジェリケとブルーダイアモンド)を仕込んでおいた鉢から、芽が出てきました。実を言うと半ば諦めていたので見つけたときはすごく嬉しかったデス。
去年鉢植えにしたチューリップは失敗しているので(葉は茂ったけど開花せず)、芽は出たけどまだまだ不安は尽きません。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-04-05 16:05 | green

<< ホスタとディスコロールセージ 姪の小学校入学祝い & お花見 >>