セリンセ、月桂樹、水仙

ここ数日はいいお天気なんだけど、午後になると強い風が吹き荒れる毎日。なので日は確実に長くなってきているんだけど、その強風に負けて3時以降は家で過ごすことが多い・・・弱い私です。
そうそう、スーパーに買い物に行ったらもう冷やし中華が並んでいて、思わず買ってしまいました。具材はキュウリが一番好き。麺が見えなくなるくらいキュウリを敷きつめます(笑)
冬の間は姿を消していた冷やし中華。もう皆さんの所でも売られているんでしょうか?
e0102713_20183642.jpg
セリンセ。本当に綺麗な花ですよね。青紫からグリーンへのグラデーションが素敵。
e0102713_2019185.jpg
月桂樹です。去年購入してずっと鉢で管理していたんだけど、生長がイマイチだったので地に下ろすことにしました。日当たりが良ければグングン大きくなって平坦な西側のアクセントになってくれるはず。
月桂樹はまたの名をローリエといいます。乾燥させたものを煮込み料理などでよく使いますが、フレッシュなものでも4~5枚使えばドライと同じように料理に使えるそう。
大きく生長してくれれば惜しげもなく使えるんだろうけど、まだもったいなくてムシっていません(笑) 早く大きくなれ~!
e0102713_20191659.jpg
周辺の様子はこんな感じです。
西側のサブガーデンに植えました。この右側にはヤマボウシがあります。暴れ放題のアイビーは家の基礎部分にも這い上がって暴走中。外壁には登らないように見張っています。
手前の白い小花(奥のはスイートアリッサム)はシバザクラ。ガーデニングには口を出さない夫の唯一の希望の花です。引越し後比較的すぐ同じ場所にシバザクラを植え、いい感じにマット状に広がっていたのですが、(夫が)ヤマボウシの消毒で余った薬液を散布したらしく、枯らしてしまったんです。夫の切望により、シバザクラ、この春に再スタートです。
e0102713_20193196.jpg
以前fire-girlさんと参加した市の環境フェスティバルの寄せ植え講習会の花材に入っていた水仙です。寄せ植えは少しの間楽しんだけどやっぱりしっくりこなかったのと、サクラソウが枯れてしまったのとでバラして別々の場所に植え替えしました。
大輪の水仙、とっても鮮やかでなんだかトロピカルな感じ。首が重いのか、こんな風に下向きに咲いているんですよ。もっとアピールしてくれてもいいのに・・・。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-03-20 07:01 | green

<< お買い物(ヘレボラス ニゲル、... 咲き進んだクリスマスローズ >>