咲き進んだクリスマスローズ

e0102713_15544968.jpg
何回も紹介しているワイン色のクリスマスローズ。株元から他の花茎も上がってきて、少し賑やかになっています。花ってそこにあるだけで華やかな空間を演出してくれますね。グリーン(葉っぱ)好きの私だけど、花のありがたみを実感♪
e0102713_1555777.jpg
花の方はネクタリーは散ってしまい、ガク片だけになりました。なんか咲き始めの頃と比べると全く別の花のようです。
この状態の後、種子を充実させる過程に入るそう。種をつけさせると株が弱ってしまうので、この時点で花を摘む方がいいそうです。・・分かってはいるんだけど、時期が終わってしまったようでちょっと淋しい。根元から切り取ってしばらく室内で楽しむことにします。
e0102713_15554560.jpg
斑入りアジサイの株元。冬に入ってから落葉し、しばらくは枝だけの状態だったけど、こんな風に株元から新芽がメキメキと伸びてきています。確か薄いブルーのガクアジサイ。昨年よりも大きくなってくれるはず。梅雨時期が楽しみ!
e0102713_15562228.jpg
ハルディンのクローバー。ずっと黒葉のティントネーロが消滅していたままだったんだけど、最近になってティントヴェールの隙間から顔を出し始めました。
この鉢、クローバー2種のみの単植なんだけど、鉢の表面は地茎でいっぱい。植え替えをしてあげないと可哀想ですね。

追伸:
私が風邪をひいてしまったのと、父が手術のため入院してしまったのと、風の強い日が続いてしまったのと。最後のは言い訳染みていますが、そんなことがトリプルで重なって更新ができないでいました。
私の風邪はほぼ回復。父はずっと原因不明の頭痛を抱えていたのですが大学病院でやっと原因を発見してもらい、手術の運びとなりました。まだ少しバタバタが続くとは思いますが、原因が分かって家族でホッとしています。
そして少し時間がある時に限って吹き荒れていた強風。今日は久々に庭あそびができました♪ストレスも解消されますね。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-03-16 16:36 | green

<< セリンセ、月桂樹、水仙 別居したアカンサスモリスとギガ... >>