別居したアカンサスモリスとギガンチューム

e0102713_21274848.jpg
かつて同じ場所を共有していたアカンサス モリスとアリウム ギガンチューム。ギガンチュームの葉の勢いが著しいので先日アカンサス モリスに引越しをしてもらいました。
その後の両者の様子です。
左のギガンチュームはその後も日々生長を続けていて、草丈はゆうに30cmはありそう。パッと見、アガベのような剣葉の雰囲気も漂ってませんか?(笑) こんなに葉が茂っているけど、まだ花茎らしきものは見当たりません。
それにしてもこのギガンチュームの間にアカンサスがいたんですよね。移動していなければ、すっかり姿が隠れていたかもしれません。
そのアカンサスも、新しい場所に馴染んだのか、萎れることもなく元気にしています。丈夫な植物というのは本当かも。周囲に敷石を並べていますが、モルタル等で固定していないので、アカンサスの生長具合を見て移動させることも可能です♪
少し後ろの方に異品種鉢で購入したユーカリを植えました。レモンユーカリ(らしき?)は西側に植えてあります。両方とも大きく育って欲しいです。
e0102713_21284027.jpg
我が家のセリンセも開花しました☆まだ咲き始めといったところなので、もう少し変化がありそうですよね。何とも言えない花色と葉っぱのコンビネーション。素敵です。
e0102713_21291771.jpg
西側に植えつけたアグロステンマがだいぶ背を伸ばしてきています。
中央にある芽はユリ。数種類植えて芽が出てきたのがこの子だけ。だから花が咲くまで正体不明デス。
この場所から1m程右側のヤマボウシの株元にあるヘデラ。ぐんぐん触手を伸ばしてここも侵食されつつあります。年に1回、ビニール袋パンパンになるくらい間引いているのだけど、すごい勢いがあります。他の植物を侵さないよう、目を光らせておかないと(笑)
e0102713_21293921.jpg
先日激安苗屋さんで購入したアネモネ パルマータ。もともと蕾がついていたけど、ほころんできました。もうすぐ咲きそうです♪

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-03-11 07:47 | green

<< 咲き進んだクリスマスローズ クリスマスローズの花壇、お買い物報告 >>