苗屋さんでのお買い物

fire-girlさんと一緒に久々に激安苗屋さんに行ってきました。入荷日ということもありいろいろなお花がたくさん並んでいて、カゴを抱えて右往左往。やっぱり苗屋さんは楽しい☆
そういえばもうパンジーは売り場には置いていなかったような・・我が家ではまだまだ花盛りですが販売時期はもう終わってしまったんですね。
e0102713_8485822.jpg
ひときわ目を引く、鮮やかな青い花はカリフォルニア ライラック(セアノサス)。その左はローズゼラニウム。そして薄青の花が満開のヒナソウ。他はアネモネ パルマータ、宿根かすみ草、ルピナス(白×2)。
e0102713_8492189.jpg
カリフォルニア ライラック。タキイ(サカタだったかな?)のカタログで見て、欲しいなぁと思っていたお花(樹)です。
このように小さな青い花が集まって咲いています。ライラックという名前がついているくらいなので香りもあるそうなんですが、これはあまり匂いはしませんでした。
調べると、常緑ですが高温多湿に弱く、耐寒性もあまりないみたい。管理する上での注意点は、梅雨の長雨を避けることと、冬期は室内に入れるのが無難なよう。・・・ウキウキで持ち帰ってきたのはいいけど、うまく育てられるかちょっと不安です。
e0102713_15223715.jpg
これはヒナソウ。他の方のブログで以前拝見したことがあります。(おチップさん、私も買ってしまいました♪)
ほんのり青が差した小さな白い花がなんとも可憐。山野草なので夏の暑さは避けないとなりません。
e0102713_85005.jpg
そして、秋植え球根のイフェイオン(ハナニラ)が開花していました。思ったより青色が綺麗。買う時白と迷ったのですが、結果オーライでした♪イフェイオンは放任していても毎年花を咲かせるそうなので、私にとっては嬉しい限りです☆

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-03-05 15:37 | 買い物

<< クリスマスローズの花壇、お買い物報告 緑の鉢、庭のクリスマスローズ >>