ミニシクラメンのプレゼントと葉ボタンの鳥害

e0102713_7363948.jpg
今月の私の誕生日に義姉がプレゼントしてくれたシクラメンです。
花が小さいので・・ミニシクラメンかしら?花付きもよくて次から次へと花芽が持ち上がってきています。
e0102713_736525.jpg
シクラメンは黒ポットのままこのような花器にセットされています。花器はシクラメンが終わったあとは花瓶としても使えそう。アイアンとガラスは取り外しができます。アイアンの造作がいい感じ。
e0102713_7374017.jpg
アリウム ギガンチュームの生長具合が著しいので、急遽アカンサス モリスを移植することにしました。(みーさん、アドバイスありがとうございます♪)
幸い昨秋に植えつけたアカンサス モリスはまだあまり根を張っていなかったので比較的容易に掘り起こすことができてホッとしています。
アカンサス モリスはとても強い植物らしく、移植した際に地中に根が残っているとそこから新しい芽が出てくるほどとか。もしかするとうちにも忘れた頃にアカンサスの赤ちゃんが顔を出すことがあったりして・・・それはそれでビックリ箱みたいで楽しそう。
e0102713_7371161.jpg
寄せ植えの中の葉ボタン。最近やたら葉っぱが少なくなってきているなと思っていたら・・・犯人は鳥でした。どうやら早朝が鳥たちの食事タイムらしく、7時前に2羽(つがい?)の鳥たちが代わる代わる啄ばんでいる現場を発見。やっぱり葉ボタンはキャベツ(?)だから美味しいのかしら。
それにしてもナメクジやら、鳥やら・・・もう少しすれば害虫の季節になるし、ガーデニングはある意味自然との戦いですね~

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-03-01 04:40 | green

<< 緑の鉢、庭のクリスマスローズ 多肉植物、そして冬の庭での発見 >>