クロッカス、ビオラ、そしてギガンチューム

e0102713_733850.jpg
数日前から芽が出てきていましたが、今朝ふと庭を見るといつのまにか咲いていました。
昨年から植え替えもしないで放っておいたクロッカス。たしかこの鉢に3色(黄・白・紫)入っていたような気が・・。去年もそうでしたが、色により咲き始める時期が違うようです。
e0102713_734996.jpg
冬枯れしている寂しい庭の中でこの黄色い花はとても目を惹く存在です。
黄色い花って春がきたって思わせてくれますよね。
e0102713_743054.jpg
こんもりビオラ。(銘柄、忘れてしまいました)
黄色いスポットが入るタイプと下が白い花びらのもの、2種類植えてあったのですが、やっと株が広がって花が咲き始めました。
平坦に咲き広がるようなので、ハンギングや吊り鉢などに植えて枝垂れさせた方がよかったのかも。
その植物に合った場所(鉢)に植えつけるのってなかなか難しい。
e0102713_745738.jpg
そしてギガンチューム。生育旺盛で、アカンサスモリスが隠れ始めてしまいました。
ギガンチュームって花茎だけがヒューって伸びて花が咲く(彼岸花みたいに)のだと思っていましたが・・・。この葉はこの後どのような経緯をたどるんでしょう?アカンサスモリス、負けずに耐えて欲しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-02-22 16:48 | green

<< クリスマスローズとセリンセ、そ... クリスマスローズの花が咲きました☆ >>