人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植えつけ・植えつけ・植えつけ!

先日ジョイフルで大量に買ってきた苗たち。何をどこに植えようか・・・簡単な配置図を書いたりして、試行錯誤。頭を悩ませましたが、その過程も結構楽しいものですね(笑)
そして、やっとのとこ植えつけることができました。味気ない写真ばかりですがお許し下さい。
植えつけ・植えつけ・植えつけ!_e0102713_704293.jpg
上段左。ホワイトレースフラワー(ブルーレースフラワーの白花?)は玄関脇花壇に。西玄関なので、午後の西日しか当たりませんが大丈夫かしら。

あとの苗たちはすべて道路に面した西側のサブガーデンへ。

上段中央。ジャーマンアイリス(薄紫)はヤマボウシの株元付近に。ここはアイビーが生い茂っています。まだ葉も短いし、色も似通っているので完全に埋もれています。
上段右。ホワイトレースは斑入りアジサイの背面に。写真右隅に挿し木したモクビャッコウが写っています。
下段写真。左下にハゲ坊主のドウダンツツジが見えますが、その上がアグロステンマ。1ポットを半分に株分けして、ユリの右下にも植えつけました。そしてその隣に千鳥草を2ポット。写真には写っていませんが、千鳥草の右側にはfire-girlさんから頂いたアメジストセージがあります。
植えつけ・植えつけ・植えつけ!_e0102713_71482.jpg
そして敷地北西の角にある電柱の脇にアーティチョークを植えました。
人の通る場所だと生長後トゲが邪魔になるらしいので、この場所にしました。隣は枕木で作った花壇。アーティチョークの手前は昨年鉢植えで購入したアジサイ。もう株元から新芽が出てきているんですよ。
アーティチョークは日光を好む植物らしいけど、うちはこの場所しか与えられませんでした。頑張ってくれるかしら。
植えつけ・植えつけ・植えつけ!_e0102713_711948.jpg
上の写真に少し写りこんでいる、枕木で作った花壇。冬に入る直前に出来上がったのでまだ満足に植物は植えられていません。
ブロック沿いにバーベナ ボナリエンシスを。その両端にはダリアがあるはずなので、ダメになっていなければ春に顔を出してくる・・・はず。
花壇の右側にはクリスマスローズとセリンセ、銀葉のヘリクリサム コルマなど。左下に写っているのはコンボルブルス。
植えつけ・植えつけ・植えつけ!_e0102713_724264.jpg
上の花壇のすぐ南側には浄化槽があるのですが、その南のスペース。
ゴールドスティックのすぐ背後に写っている4本の枝はセイヨウニンジンボク。左端の枯れ枝のように見えるのはカシワバアジサイ。その手前には赤く色が変わっていますが、ヒューケラもなんとか生き残っています。手前にパンジーとセリンセが見えますが、ここにはギボウシが眠っています。
それにしてもすごい石!すべて北側の花壇を作る際に出てきた石たちです。道からも丸見えなのでとっても恥ずかしい。春になる前には片付けないと!
植えつけ・植えつけ・植えつけ!_e0102713_714657.jpg
ポテトボックスの脇にフェンネルを。乾燥を好むらしいので、軒下近くのあまり雨の当たらない場所に植えました。
その手前で画面を横切っている枝はブルーベリーです。ブルーベリーの左でうねっている葉はイフェイオン。
植えつけ・植えつけ・植えつけ!_e0102713_722194.jpg
引きの写真です。駐車場を3台確保したため、植栽できるスペースはあまりありません。(私の住んでいるところは公共の交通機関があまりないため大人1人に対して車1台は必須なのです。)
浄化槽もあるので土の部分は逆Lの字。このスペースは一番人目につくというのに昨年まで全く手付かずの状態でした。ですので、西側全体の写真はまだ恥ずかしくて載せることができません(笑) とりあえず色々な植物を配置したので、今年の春夏はどうなるかしら。蓋を開けてからまた「あーでもない、こーでもない」といじり直そうと思っています。

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2007-02-18 17:26 | green

<< クリスマスローズの花が咲きました☆ クリスマスローズと個々の新葉たち >>