人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球根の芽出し

球根の芽出し_e0102713_1585329.jpg
昨年の秋に小布施で買ってきたアリウム ギガンチュームの芽が出てきました。
アカンサスモリスの株元から少し離して植え込んだつもりが、こんなに近くから芽を出してきてしまいました。ちょっと近すぎますよね?今年はいいとして、アカンサスモリスは年々大きくなるそうですし、大丈夫でしょうか??
球根の芽出し_e0102713_159619.jpg
出てきた芽は先っぽが少しピンクがかっていて、これだけでなんだかお花のようにも見えます。
1つ15cm程の大きな球根から、それぞれ2~3芽ずつ出てきました。1球=1つの花、だと思っていたのですが、そうじゃないのかしら。
実は数日前にfire-girlさんから「アリウムの芽が出てきたよ」と聞いていたのですが、うちの方が芽出しが遅かったようです。やっぱり日照の関係かな?もしかしてダメになってしまったかと心配していたので、確認できてよかった。
球根の芽出し_e0102713_159193.jpg
同じく昨年植え込んでおいた球根。ユリです。2~3種類植え込んでおいたんだけど、出てきたのは今のところこれだけ。あとのユリは失敗したのかしら。
右側は激安苗屋さんで芽出しの状態で購入した匂い水仙。電柱と用壁の間という、あまり環境のよくない場所ですが、水仙の強さを信じて。
球根の芽出し_e0102713_1592774.jpg
オマケ。先日の節分の様子です。
我が家は外に投げるのは普通の豆、室内へは落花生を使いました。掃除をズルするためです(笑)

by momogreen514 | 2007-02-05 15:40 | green

<< ジョイフル ガーデンセンターで... オキザリス トメントーサ >>