冬の花壇、新入りのクリスマスローズ

e0102713_15115631.jpg
昨年末に拡張した花壇に新たにギリア レプタンサを植えつけました。中央のルピナスの左右にあるギザギザの葉っぱがそれです。
ここはブルー系の花々を集めたつもり。ルピナス(白、ブルー)、ペンステモン ストリクトゥス(紫)、そしてこのギリア(薄紫)。すべて一緒の時期に咲くことはないと思いますが、手前には薄紫のスカビオサとパンジーも植えてあります。
初めて育てる植物が多く、まだ頭の中の想像でしかないけれど、春~夏は賑やかになりそう。
e0102713_1512363.jpg
少し前になりますが、新たにクリスマスローズを購入しました。以前seyamaさんのブログで拝見していたステルニー。実物をお店で見かけ、葉の美しさに思わず飛びついてしまいました。数年後の開花を楽しみに、それまでは葉を観賞するつもりです。
e0102713_15124576.jpg
これもクリスマスローズで、以前紹介したことがあるアーグティフォリウス。新葉も次々と展開していて、とっても元気。有茎種はこの子が初めて。この調子だと今年の秋にもう少し大きな鉢に植え替えしないとかな。
e0102713_15114491.jpg
先日激安苗屋さんで購入したクロッカス キングオブスプライト。数日前にキレイに開花していたので写真に撮りました。名前の通り、普通のクロッカスよりも大きな花が見事です。
[PR]

by momogreen514 | 2007-01-26 07:07 | green

<< バイモユリ、アジュガ、我が家の... 水没後の多肉たち、いろいろな花芽 >>