シクラメン、そして冬の庭の一部分

e0102713_1525228.jpg
新年初めての記事になるので、綺麗な写真から。
昨年末に友人からシクラメンの鉢植えのプレゼントを頂きました。以前作ったウェルカムラビットのお礼とのこと。お礼なんて全然期待していなかったのでかなりのサプライズでした。
暖かい部屋だと花首がタラっと下がってしまうので、玄関に置いてあります。一番人目にもつく場所なので一石二鳥かも。
シクラメンはメジャーな鉢花だけど、実は私は初めて面倒をみます。管理が難しそうと思って敬遠していたんです。場所が合ったのか、お水をあげるだけで、綺麗な花を楽しませてもらっています。
e0102713_15252410.jpg
球根を植えつけました。・・・やっと、です。恥ずかしながら購入したのは12月上旬。体調がすぐれなかったり、バタバタしていたりしてすっかり植えつけるのを忘れてしまっていました。左の大きな鉢にはチューリップ コンプリメント、その右上の鉢にはムスカリをミックスで。手前の2つの小さな鉢にはラナンキュラスを植えつけてあります。
だいぶ遅くなってしまったけれど、大丈夫かしら。球根だから大丈夫ですよね、きっと(祈)
e0102713_15253441.jpg
昨年から継続して育苗中のパンジーです。だいぶ大きくなってきましたが、まだ花芽がつく様子はありません。
e0102713_15254358.jpg
そしてfire-girlさんからギリア・レプタンサの苗を頂きました。種を頂く予定だったのですが、ちゃっかり発芽した苗を頂いてきてしまいました。薄紫のポンポンのような花が咲くのが今から楽しみです。大事に育てますね、どうもありがとう。
e0102713_1525514.jpg
今日近所のHCに行ったら、球根の開花株が並んでいました。テターテートも。うちのテターテートはようやく芽が出てきた状態です。やはりお店(市場)はひと足早いですね~
[PR]

by momogreen514 | 2007-01-09 15:57 | green

<< 久々のお買い物 謹賀新年 >>