多肉の水害とカシワバアジサイの紅葉

e0102713_15574166.jpg
26日から降り続いた雨。私の住んでいるところは、26日の夜から翌朝にかけて暴風域に入ったようで、ガラスに噴きつける雨の音や、この時期には珍しい雷の音を聞きながらの就寝でした。
そして翌日、ふと多肉の寄せ植え(寄せ置き?)を見たら・・。プールの中に多肉たちが浸かっているではないですか!雨水がこの浅鉢満杯にまで溜まっていたのです。それでなくても多肉は根腐れしやすいというのに。温風ドライヤーで乾かしたい気分です。 果たしてこの子達は大丈夫でしょうか・・・。
大雨の時は温室か玄関に取り込んであげないといけませんね、反省しました。
(写真は排水後の状態。冠水時はパニックになり写真撮影どころではありませんでした 笑)
e0102713_15575082.jpg
我が家のカシワバアジサイ。ようやく紅葉最盛期となりました。去年はたしか11月には色付いていたと思うのです。庭のギボウシたちもすべて休眠に入りました。
e0102713_1558013.jpg
パンジー『光源氏』。我が家では数少ないブランド苗です。(ほとんどが名無しパンジーなので) 花付きがいいので常に花を楽しめます。とってもいい子。
e0102713_15581278.jpg
今更の話題ですが、オマケとして。子供へのクリスマスプレゼントにマフラーを編みました。3日前に急遽思いついたので、編み目も粗いんですが、その方が空気を含んで暖かいんじゃ・・と前向きに解釈しています(笑)
[PR]

by momogreen514 | 2006-12-28 16:22 | green

<< 謹賀新年 球根の寄せ植えとチェッカーベリー >>