人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の紅葉Ⅱとパンジー

我が家の紅葉Ⅱとパンジー_e0102713_6561776.jpg
昨日は比較的暖かな1日でした。今日も昨日同様に暖かくなりそう。たまにこんな日があると気持ち的にとてもありがたいですね。
12月に入って結構寒くなってきましたが、例年に比べて紅葉が鮮やかではありません。やはり暖冬なのかしら。メインガーデンのカシワバアジサイや西の道路側にあるアジサイ類も色付いてきましたが、まだ葉はしっかりとくっついたまま。落葉はいつになるのかな?
この斑入りアジサイの奥にあるのはセージ(確かブルーセージという名前だったかな?)。12月に入って花を咲かせました。落ち着いた紫色の花です。セージに覆い被さるように枝を伸ばしているのがブルーベリー。まだ小さい苗ですが、ラビットアイ系が2種、そして系統不明が1種(知人宅からの挿し木です)。収穫が望めるのはまだまだ先。自家製のジャムができるのはいつのことかしら。待ち遠しい。
我が家の紅葉Ⅱとパンジー_e0102713_656288.jpg
リシマキアはすっかり色が変わってしまいました。この鉢には、ミニ水仙のテターテートが植えっぱなしになっています。小さな芽が出てきたので、来春も咲いてくれるのかな。
我が家の紅葉Ⅱとパンジー_e0102713_6563780.jpg
庭に咲いているパンジー。どちらも無名のものです。パンジーと一言で言っても、本当にいろいろな色、形、咲き方がありますよね。今年は左のように、ヒラヒラの花びらが好み。自分好みのパンジーを探すのって楽しいですよね・・・今後、パンジーにどんどんハマってしまいそうです。

by momogreen514 | 2006-12-16 11:19 | green

<< 球根の寄せ植えとチェッカーベリー 室内の植物とお買い物 >>