人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室内の植物とお買い物

こちらは寒い日が続いています。ついつい庭に出るのもためらってしまう日々。ですので、今日は気分を変えて室内のグリーンをご紹介します。
室内の植物とお買い物_e0102713_1635820.jpg
これは我が家で一番大きい観葉植物です。フィカスアルテシマ。パッと見ゴムノキのようですが、葉に明るいグリーンの斑が入ります。都内の園芸店などで見て夫が気に入り、いろいろ見て歩いていたのですが、大きなサイズだと数万円の値がついていてちょっと手が出せずにいました。
それから数年経ったフィカスアルテシマへの購買熱も落ち着いてきたある日、なにげに立ち寄った近所の園芸店で偶然発見。しかも驚きの¥2,100。私が興奮してしまったのは言うまでもありません(笑) そんな経緯で我が家にやってきたお気に入りの観葉植物。ダイニングのコーナーに置いてあります。
後ろの壁にかかっているのはマグネットボード。必要書類(ハガキや町内通達)などを一時保管しています。今の時期は年末調整のための通知がたくさん。見苦しい~
室内の植物とお買い物_e0102713_1539991.jpg
外にあったピレアを秋に鉢上げして、室内で管理しています。外のピレアは葉が黄色く変色し、枯れる寸前の状態なのに対し、こちらは瑞々しい葉を展開しています。奥に移っているのは上で紹介したフィカスアルテシマの挿し芽です。余分な新葉を剪定したときに挿しておいたもの。大きくなるといいな。
室内の植物とお買い物_e0102713_15391945.jpg
近所のHCでも球根が半額になっていました。いいものはほとんど売れてしまったよう。でも半額という響きにつられ、ムスカリ(紫、薄紫)とラナンキュラスを購入。ムスカリはもう緑の葉が出てきてしまっています。なるべく早く植えつけてあげないと。

by momogreen514 | 2006-12-13 16:11 | green

<< 我が家の紅葉Ⅱとパンジー 球根のセールと庭の様子 >>